Movabletypeで「~にょろ」が?になる

私はサイトをMovabletypeで管理しています。
先日、文字コードをEUC-JPからUTF-8に切り替えをして困ったことが起きました。

Moavbletypeの管理画面で記事を作成する際、「~にょろ」を打ち込んで公開すると、「?(はてな)」と変換されてしまいます。EUC-JPではそんなことなかったのに!


Attacking Difficult Questions / CarbonNYC

スポンサーリンク

Windowsが原因

色々調べてみると、どうやらWindowsが原因だということが分かりました。

詳しいことは省きます。要するに、Windowsの文字コード表は一般のものと比べると、一部特殊であるため、Windowsから~と打ち込んでUTF-8で表示させようとすると、コード表にずれが生じてしまうのだとか。マイクロソフトしっかりしてくれ!

実体参照で入力すればOK

「~」と入力すれば、ウェブ上で確実に「~」と表示されるようになります。

しかし、毎回「~」と打ち込むのは大変です。

辞書機能を利用して、「にょろ」と入力すると「~」と変換されるように、設定しておくと便利です(上記の表記は&と#は全角なので、そのままコピペはしないでくださいね)。

Microsoft IMEなら、画面下のバー上のこのマーク
を右クリック⇒設定⇒Microsoft IMEを選択してプロパティ⇒辞書ツール⇒編集⇒新規登録から、登録できます。

ぜひお試しを!

今日のわかった

MIcrosoftさん。お願いですから、文字コード表は統一してください。

MovableType
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました