Movabletype3.33⇒4.25アップグレード

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

当ブログを含めた、私がメインで運営しているブログの管理を、Movabletype3.33から4.25へアップグレードしました。

幾つかトラブルが発生し、そのつど解決しながら何とか作業完了しました。

その手順などをメモ。

スポンサーリンク

MT4.25インストール

1)MT3.33の環境を残す

既存のMT3.33にMT4.25を上書きする方法ではなく、MT3.33は残して、MT4.25を別にインストールする方法をとりました。

方法はカズヲさんのところを参考に

Movable Type4 アップグレード方法

Mysqlのデータベースを新しく作り、データを丸ごとコピーしてしまいます。

コピーにはdumpファイルを利用しました。私の利用しているCoreserverの場合、管理画面からdumpファイルを生成できます。

方法はこちらを参考に

Xrea内でのサーバ移転を完了しました

エクスポートで吐き出したSQLファイルを利用すると、RightFieldsデータが文字化けしました。

2)RightFieldsデータ

MT3.33でカスタムフィールド機能を利用するため、RightFieldsプラグインを利用していました。

このデーターをカスタムフィールドデータに移行するためのプラグイン「Linked Entry Custom Fields」を利用して、MT4.25をインストールしました。

テンプレート修正

1)RightFields関連

RightFields用タグは利用できなくなるため、カスタムフィールド用のタグに変更。

2)PreviousNextInCategoryプラグイン

本家のプラグインは、記事数が多いと再構築がメチャクチャ重くなるため、代替プラグインを利用する。

3)category モディファイアの不具合

カテゴリー名に「&」が入っていると、エラーが出る。しょうがないらしい。詳しくは、「Movable Type 4.25 における MTEntires タグの category モディファイアの不具合について」で。

4)MTTagInvoke.pl

エントリーテンプレで、同一カテゴリのエントリーリストを表示するために利用していた。MT4で動かないという噂だったが、当方の利用方法では動いている模様。でも、MT4機能で実現できる。

ブログ記事に同一カテゴリーのブログ記事リストを表示(MT4版・改)

4)記事の確認画面でエラー

「Can’t call method “entry_based” on an undefined value」のエラーが。ブログ記事のテンプレートで、を使うと発生するらしい。

をに書き換えるとOK。

5)コメント確認画面でエラー

「テンプレート「Comment Preview Template」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMTIfCommentsAllowedでエラーが発生しました: テンプレートタグMTCommentFieldsでエラーが発生しました: MTCommentFieldsタグは利用できません。代わりにテンプレートモジュール「コメント入力フォーム」をインクルードしてください。

というエラーが発生。コメント周りのタグについては、MT3.xとMT4.xでは大きな変更があったみたいです。

こちらの記事を読んで解決。

MovableType4.25の謎

Movable Type 4.1 と 4.2 の差分(コメント入力フォーム)

コメント確認テンプレート内のを、に置き換えることでOKになる。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です