赤ちゃん 4ヵ月 4ヶ月検診 

とも吉くんは生後4ヵ月。

4ヵ月検診を受けて、特に問題ないとのこと。何よりです。

スポンサーリンク

首がすわった

4ヶ月ちょっと前から、首がすわり始めました。特訓の成果かなscissors

4ヶ月検診では、看護師さんが両腕を持って、上体を引っ張り上げる検査をしたそうです。頭がついてくれば、首がすわってきた証拠だとか。あと、うつぶせで首が45度上を向くかどうか。

体重は標準に

上限すれすれを飛行していた体重は、いつの間にか標準レベルになっていました。

身長65.2cmで体重7460kgです。

我々がミルクの量に気を使い始めたこともありますが、本人の意思で、ミルクをあまり飲まない時期がありました。

これは自然の摂理で、この時期の赤ちゃんは自分でカロリーコントロールをするそうです。すごいなあ。

寝返り

一人で寝返りをするようになりました。左回りだけですけど

自分の力で、ちょっとだけど動くことができるようになったことに喜ぶとともに、心配することが一つ増えてしまいました。

自分から手を差し出す

お気に入りのおもちゃを見せると、両手を挙げてびっくりしたように喜びます。

そして、自分から手を出して、おもちゃをつかもうとします。

今のお気に入りは、ボールです。握りやすいんでしょうね。

音楽が大好き

オルゴールなどから流れる音楽を聴かせたり、「チューリップ」などの童謡を歌ってあげると、すごく喜びます。キャーキャー言いながら、体をくねらせてます。

音楽は心地よいんでしょうねえ。

今日のわかった

最近は「ミルク」と「だっこ」で泣き方が明らかに違います。だんだん意思が芽生えてきたんですかね。

月ごと記録
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました