ファビコン(favicon)が表示されないページがある原因

スクリーンショット 2014-11-04 9.27.20

運営サイトで、ある一つ記事だけファビコンが表示されていないページがありました。他のページは問題ありません。

htmlソースを眺めていたら、原因がわかりました。

ヘッダー<html></html>内のメタタグ<meta>の中に、OGPを設定するメタタグがありました。

<meta property=”og:description” content=””>のcontentに、概要文を入れていました。この概要文はウェブ上でも利用していたため、一部の記事でhtmlタグが入っていたのです。

<meta property=”og:description” content=”足の筋肉を使わず、<strong>お尻の筋肉を使って走るフォーム</strong>です。大きな筋肉を使うため、足が疲れにくくなります。” />

のような感じで、<strong>タグが入っていました。

タグの中にエスケープしていないタグが入ると、html的にはエラーになります。その後ろにある<link rel=”shortcut icon” href=”/images/favicon.ico”> のファビコン指定タグを、上手く読み込めてなかったようです。

PHPで動いているページだったので、strip_tags()関数で、概要文の中のタグはすべて除去することで対策しました。

ファビコン(favicon)が表示されないページがある同じ症状でお悩みの方は、ヘッダー内の表記におかしいところがないか、ページのソースを見て調べてみてください。

今日のわかった

ファビコン(favicon)を設定すると、ブラウザのタグにロゴが表示されます。

他のサイトと区別しやすくなって、ブランディングにもなります。必ず導入したいですね。

ウェブ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました