E-A-T時代の新たなブログ運営術

YLYM(Your Life Your Money)「健康とお金」という人生で最も大切な分野で、Googleは検索アルゴリズムを大胆に刷新しました。

GoogleはE-A-T(専門性/権威性/信頼性)を重視するようアルゴリズムの舵取りしたのです。

公的機関など、「信用が担保されている」サイト記事の表示を優先させ、いわゆる一般市民がポストしたブログ記事の順位が一斉に下げました。

しかし、最近はYLYM分野にとどまらず、他の分野でも、公的機関や大手企業のサイトが上位表示している傾向が、強まっていています。

個人運営のブログでは、アクセス数が大幅に減ってしまったところが多いようです。

新しく迎えたE-A-T時代に、個人ブロガーはどうやって立ち向かって行けばよいのでしょうか。

Googleからの集客は当てにしない

Googleの検索ランキングは永遠ではありません。今回の様に、必ず変化します。

よって、Googleからの流入に頼ること自体が、リスクとなります。

「もしGoogleが存在しなかったら、どうやって集客するか」を考えてみてください。

色々な集客ルートが合ったほうが、ブログ運営は安定します。

ブログの魅力で集客する

そもそも、Googleがなくても、ブラウザの「お気に入り」に入れてもらえるくらい価値があるブログやサイトを運営すれば、時間が経つにつれて、読者は増えていきます。

価値というのは、

  • 面白いコンテンツ
  • 最新の情報
  • 便利なツール

などでしょうか。面白いコンテンツや、最新の情報で言えば、Gigazinさんやカラパイアさんでしょうか。私もよく読んでます。

便利なツールといえば、手前味噌ですが、カエレバヨメレバなども当てはまると思います。

自分自身のE-A-T(専門性/権威性/信頼性)を高める

最近のGoogleは、ブログとブログ運営者のE-A-T(専門性/権威性/信頼性)を重視しています。

そんなのGoogleに理解できるわけがないと思うかもしれませんが、Google社内にはチェッカーと呼ばれる人々がいて、世界中のブログやサイトの記事を評価して、GoogleのAIに教え込んでいるようです。

本物の専門家になり、ある程度の権威や信頼を得ないと、Googleのアルゴリズムは認識しないようです。そのためには、自作自演ではなく、第三者からの本物の評価が必要です。

Googleのアルゴリズムの根源は「他サイトからの被リンク」です。本質は昔も今も変わりません。

まず、自分自身がリアルで頑張る

方法は色々あると思いますが、わかりやすいものとして、

  • 商業出版
  • テレビ出演
  • 大手ネットエディアでの紹介、ライティング

などでしょうか。

そんなの無理!と思われるかもしれませんが、大手出版社やメディアも、日々新しいネタを探しています。

地方ならある意味、テーマによってはもっとチャンスがあるかもしれません。

ある市町村限定のグルメブログを運営していたら、テレビやラジオに出演するようになって、グルメ本まで出版するような話もあるくらいですので。

GoogleDiscoverを狙う

GoogleDiscoverとは、スマホのGoogleChromeブラウザやGoogleアプリに表示される「おすすめ記事」です。

どうやったら掲載されるのかは分かりませんが、GoogleがE-A-Tを重視している以上、特定のジャンルにおいて一定以上のE-A-Tが評価されたブログやサイトの記事が掲載されていると思われます。

おすすめ記事は、プライベート最適化されているので、自分のリストには掲載されてなくても、他の誰かには掲載されている可能性があります。

自ブログの記事が掲載されているかどうかは、Google Search Consoleで調べられます。

過去におすすめ記事にリストアップされていれば、左メニューに「GoogleDiscover」の項目が現れます。E-A-Tが評価されてきていると考えて良いと思います。

ソーシャルメディアを活用する

商業出版やテレビ出演は、今すぐには無理!という方がほとんどだと思います。そんな簡単に上手くは行きませんよね。

しかし、ただ漠然とブログを更新していても、多くの人に読んでもらえません。読んでもらえなければ、ノーチャンスです。

Twitterなどのソーシャルメディアを利用して、更新記事を紹介しましょう。

ジャンルはアカウントごとに分けた方が効率が良いです。フォローされやすいので。

そして、同じジャンルのアカウントをフォローして、交流しましょう。

地道に活動していけば、ゆっくりではありますが、フォロアーが増えていきます。ブログ記事も拡散しやすくなります。

ゆっくり確実に積み重ねたものは、そう簡単に減りません。努力を確実に蓄積していくために、ソーシャルメディアを活用しましょう。

▼▼▼▼

とまあ、新たなブログ運営術と言いながら、当ブログでずっと言い続けてきたことの繰り返しになってしまいました。

GoogleDiscoverは新しい目標になると思います。E-A-Tが高いと評価されないと、表示すらされないと思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました