ソーシャルメディアの使い分け【2015年版】

わかったブログによる情報発信だけでなく。ソーシャルメディアも積極的に利用しています。

以前は、ブログ記事の拡散が目的だったのですが、最近はソーシャルメディア自体の特色を活かして、楽しんでいます。

スポンサーリンク

Facebookページ

最大のフォロアー数を持つ(2015/6/29で6,637人)。わかったブログのターゲットと、Facebookのメインユーザーが一致している感があります。フォロアー数が伸びやすく、反応もよいです。ブログ更新の告知がメインです。

Facebookページ

Twitter

フォロアー数はそこそこあるものの、反応はイマイチ。ブログ更新の告知の他に、下記に紹介するソーシャルメディアの更新は、Twitterにも流しているため、ソーシャル活動のまとめ的な位置づけになっています。

Twitter

miil

食べ物専用のソーシャルメディア。アプリのカメラが料理を美味しそうに撮ってくれるので、気に入っています。Twitter、Facebook(個人)にも流すようにしています。

miil

Instagram

おしゃれな写真が撮れるアプリ&ソーシャルメディア。日々見かけた品の良いシーンを撮って、一言添えてポストしています。アンティークの宝石箱みたいなイメージです。TwitterとTwitter、Facebook(個人)にも流すようにしています。

Instagram

Youtube

動画はこちらで一括して管理しています。最近は週記を動画で作っています。将来的には動画版のみにする予定。レビュー動画などにもチャレンジしています。チャンネル登録絶賛募集中。TwitterとG+にも流しています。

Youtube

Google+

イマイチ使いどころがないソーシャルメディア。ブログ更新の告知でしか利用していなかったのですが、Youtubeやハングアウトといった動画系サービスとの連携が深いことを最近知りました。フォロアー数は1,000人以上いるため、動画方面で上手く使っていきたい。

Google+

LINE@

現在はブログ更新だけ流しています。@LINEで生活している方は、LINEで読めたほうが便利かなと。メッセとか直接送れます。個別の質問や問い合わせはLINE経由の方が早いです。電子メールは埋もれてしまいやすいで。

友だち追加数

ジョグノート

ジョギングの記録のほか、ちょっとした日々のきづきなどもポストしています。ある意味一番利用しているソーシャルメディアです。ランナーの方、ぜひお友達になりましょう。

ジョグノート

▼▼▼▼

最近、特に力を入れているのが、InstagramとYoutubeです。iPhoneをフル活用しています。写真も動画もiPhoneで撮って、そのままiPhoneで編集します。ブログを書くよりある意味簡単です。

ただ、ソーシャルメディアに頼りすぎると、どんどんフローしてしまいます。ブログに上手くストックしていくような仕組みも同時に考えていかないとです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました