マラソンレース10日前からの練習スケジュール

3/5の静岡マラソンまで、あと10日くらいとなってきました。

当日は、奇しくもアキレス腱を手術してからちょうど半年。スポーツ全開解禁日にフルマラソンを走るという暴挙に。

でもご安心ください。3ヶ月前からジョギングは開始していて、1月は200km走りました。昨日は30km走も実施。無理しなければ、完走はできるでしょう。

とはいえ、走る以上は良いタイムを出したいのがランナーの心情。これから10日間、良い準備をして最善を尽くしたいです。

続きを読む

【2/23 13:00~15:00】誰でもわかる!Kindle電子書籍を出版する方法

Kindleの電子書籍出版講座を開催します。ご興味がある方はぜひご参加ください。

続きを読む

【週記】義理ちょこっこ 2/11-2/17

朝起きると、パソコンキーボードの上に。ありがとうございます。

静岡のお土産といったら、「こっこ」です。

続きを読む

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングVol.4レポート #shizublog

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングVol.4を無事開催することができました。

今回は初めて浜松開催。愛知県など西からの参加して頂いた方が多く、新しい空気を入れることができました。かなり濃いメンバーでした。

ミーティングのテーマは「ソーシャルメディア」。みなさん苦戦しているらしく、活発な議論が行われました。いつも一緒に良い時間をつくってくれる参加者さん達に感謝します。

今回浜松での実績ができたので、今後も定期的に浜松開催をしたいと考えています。

ソーシャルメディアはみんな苦戦

ほとんどの方はソーシャルメディアを上手く使いこなせていないということでした。そんな中でも、読者とのコミュニケーションツールとして活用して上手くいっているケースの話や、どういった話題がソーシャルメディアでウケるのかといった議論がありました。

自分のブログやWebサイトへの集客に、ソーシャルメディアをどう活用していけばよいかを考えるヒントがたくさんありました。ぜひチャレンジして、その成果をまたミーティングで発表して欲しいです。

ミーティング形式の醍醐味

これまで4回開催している中で感じたのは、誰でも一つはネタを持っているということです。自分には当たり前でも、他の人にとっては貴重な情報であることが多いです。

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングには「楽して儲ける」的な情報はありません。その代わり、参考になる情報はポロポロ出てきます。多く情報からヒントを得て、自分なりの施策を考えて、実行していく。これが、静岡ブログアフィリエイトミーティングの目指す姿です。

懇親会を開催

ミーティング後の懇親会は実施しないと宣言していたのですが、過去3回連続開催しています。人数も10人ぐらいということと、キャパが大きくてお値段もお手頃なお店が見つかったので、これからは毎回開催することにしました。

懇親会でアルコールを飲んでしまうと、次の日「昨日なにをまなんだっけ?」となることが多いので、懇親会はやめようというコンセプトだったのですが、それ以上に参加者さん同士の交流の方がメリットがありますね。

次回は5月

おかげさまで、本ミーティングも次回でVol.5となります。大体3ヶ月に1回くらいのペースで行っているため、次回はちょうど一周年となります。

特別なことをするわけでもなく、これまで通りに開催したいと思います。詳細が決まりましたら、当ブログやFBページで告知します。お楽しみに。

以上、直虎で盛り上がる浜松からのレポートでした!

参加者レポート

※参加者の皆様へ。参加レポートを書いて頂けると、当記事上で紹介させていただきます。@kankichiまでご連絡ください。

アキレス腱断裂23週間後 元の生活に完全に戻っています

久しぶりの経過報告となりました。

1月末(21週)に病院で診断があり、通院は完了となりました。あとは無理せず、1年くらいは再断裂しやすいので気をつけてくださいと言われました。

サッカーやテニスなど、相手がいて、急激に予想外の動きをするスポーツには気をつけるようアドバイスされました。ジョギングやゴルフは良いそうです。

ジョギングは20km

3月に静岡マラソンに出場するため、本格的なトレーニングを始めました。

ケガ後初めて20km走にチャレンジ。ハムストリングやふくらはぎに疲れが出ましたが、特に問題なく走れました。静岡マラソンのコースでもある久能海岸を走ると気持ちが良いです。

本番までに30km走にチャレンジしたいです。練習で30kmを走りきれれば、本番でも42kmを走れるめどがたちます。

スピード練習は、草薙激走会を利用させてもらっています。

ふくらはぎの太さ

整骨院の先生いわく、左足はまだ細いそうです。たった2ヶ月くらいで、筋肉は落ちてしまうんですね。


17週前

アキレス腱

パット見た感じはそんなに変わりませんが、かかとの付け根の方が細くなってきてます。


17週前

横からみた足首の角度

こちら変わりありません。あともう一歩柔軟性が欲しいところ。


12週前

コブ初心者がとりあえずコブ斜面を滑り降りれる方法

IMG_8558

コブ斜面を上手く滑れるようになりたい!と思い始めて9年。ようやく形になってきました。モーグル選手のような直線的な滑りでありません。コブの裏側を確実にガリガリ削って降りてきます。

ドタバタ感は否めません。でも、まずは降りてこれなければコブ攻略は始まりません。コブ斜面は、降りてこれるレベルに達するまでが、ものすごくハードルが高いのです。

私が気をつけているポイントを紹介します。本当にちょっとした意識付けで、あっという間に滑れるようになりますよ。

続きを読む

【週記】伊豆半島を見ながらジョグ 2017/2/4-2/10

海沿いを走る日が増えてきました。ケガ期間に増えた体重を減らすため、距離を伸ばしています。

天気が良い日は、海の向こうに伊豆半島がクッキリと見えます。

今年の静岡マラソンも、こんな景色が見えることを願ってます。

続きを読む

「SEO」をしないことがSEO

検索エンジンは、ネットでビジネスを行なう上では、貴重な集客源です。

順位が一つ上がれば、その分お客さんが増えます。しかも検索エンジンからのお客さんは、なにかしら困っています。注文に結びつきやすい。つまり、儲かるのです。

多くのサイトが、検索順位を上げようと、躍起になるのはしかたがありません。

競争が激しいので、順位は変動します。1位になれたとしても、ずっと1位にいられるわけではありません。あなたが1位になったということは、他のサイトは順位が下がっているのです。あなたのサイトの順位だって、いつかは下がるのです。

検索エンジンに集客を依存するのは、心臓を握られてしまうようなものです。夜も安心して眠れません。

われわれは何を守り、どこを目指していけば良いのでしょうか?

続きを読む

アフィリエイトは「フロー」だが、一発の破壊力がある

先日ポストした記事「当たり前だが、アフィリエイトは「ストックビジネス」ではない」は、多くの方に読んで頂きました。アフィリエイト収入に頼るビジネスの怖さを、ご理解いただけたかと思います。

しかし、アフィリエイトに頼ることが悪いと言っているわけではありません。アフィリエイトはノーリスクですし、当たった時の破壊力が凄まじい。チャレンジして欲しいです。

続きを読む

大人の勝手な思い込みで子供の可能性を潰さない

先日、次男が通っている保育園の発表会がありました。最後はミュージカル「オズの魔法使い」。40分の大作です。

歌って踊ってセリフも多いミュージカルを、子供たちはほぼ完璧にこなしました。観ている大人たちの胸に刺さるものがありました。

続きを読む

スポンサーリンク