書籍の執筆は、肉体労働に近い

実は新刊の執筆しています。しかも2冊同時です!

ようやく一冊目の初校が完了し、ゴールが見えてきました。

スポンサーリンク

書籍が売れ始めている

本当はコロナ禍の、緊急事態宣言中などに執筆すればよかったと思うのですが、本屋さんも本が売れず、執筆の話がありませんでした。

ようやく世の中が正常な状態に戻りつつあり、新しいことを始めようとしている人が多く、本が売れているようです。

そのタイミングで今回、出版の話が来ました。しかも2件!

本の執筆は肉体労働

村上春樹さんが、「本の執筆は肉体労働に近い」と、どこかで述べていましたが、私も同じようなことを感じます。

頭の中の文章をすべて出しての執筆は、生気が吸い取られるのか、とにかく疲れるのです。とても一日中執筆を続けることはできません。私の場合は、1日3-4時間が限度です。

ジョギングをしたり、ゴルフの練習をしたりしながら、原稿の内容を考える日々が続きました。

他の活動に大きな影響が出る

毎日更新していた当ブログの、更新が滞るようになってしまいました。執筆以外のアウトプットが億劫になってしまうのです。

また、執筆活動中は、読書もできなくなってしまいます。理由はよくわかりませんが、他の本に自分の作品が引きずられるのが嫌なのかもしれません。

もし、今後も執筆活動を続けるのであれば、ブログ更新と執筆を両立して、読書などの活動も普通にできるようになりたいです。

書籍ができあがる喜びは他に代えがたい

それでも、最初は筆が進まず苦しかったですが、少しずつ書いた文章が積み重なり、書籍としての形ができてくるにつれて、嬉しさがこみ上げています。

書籍はいわば、子供と同じです。自分の魂を削って文章を書いているので、分身とも言えるかもしれません。

せっか苦労して書いた作品ですから、多くの人に読んでもらいたい。私の持っている最大限の力を駆使して、多くの人に届けたい。

前著と同じように、今回もPR用のポップを作って、全国の書店に配りたいと考えています。

今日のわかった

あともう一冊も全力で執筆します!

商業出版
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました