現役を引退したエースは、その後人生で何をすべきか?

立て続けに、堂場瞬一さんの駅伝・マラソン小説を読みまくっています。

チームⅢ 堂場瞬一スポーツ小説コレクション (実業之日本社文庫) 文庫

日本新記録保持者の「山城悟」。引退して5年後のお話。スランプに陥っている若手エース「日向誠」の個人コーチとして奮闘するお話です。

スポンサーリンク

エースの悩みは、エースにしか知り得ない

新記録を持っている選手には、トップ選手ならではの悩みがあるはずです。しかし、新記録を経験したことがあるのは自分だけなので、他人に相談しても、的確な応えがあるとは限りません。

それでも、過去に新記録を持っていた人であれば、トップに君臨した期間の悩みは共通するところがあるでしょう。エースの悩みは、エースにしか知り得ないということです。

元トップ選手が、自身が積み重ねてきたノウハウを後輩に伝えていくことで、記録は伸びていくのです。

教え子の成長は、何よりの喜び

自分が指導したチームや個人の成績が伸びていくのは、この上ない喜びです。自分の子供が活躍すると嬉しいように、スポーツや勉強でも教え子が活躍すると、自分ごとのように嬉しいです。

若い頃は、「まだ自分は行ける」と、他人に対して指導したいという欲望は湧かないかもしれませんが、歳をとり、第一線を退いたあとは、自分の経験を、後輩たちに伝えたいという気持ちになってくるでしょう。

「チーム」は自作のチーム4で完結

本作品は、シリーズ3作目。文庫本のあとがきによれば、4作目で完結するそうです。

2020年の作品です。これまでの作品は5年ごとくらいに出版されているので、最終作は、来年2025年あたりに刊行されそう。

最終作のテーマは何なのか? 再び箱根駅伝を舞台にしたストーリーになるかもしれませんね。

今から楽しみです。

今日のわかった

著者の堂場さんは、スポーツものの他に、警察ものの小説も得意にしていらっしゃるそうです。速筆ということで、作品数が多い!

読書感想文
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました