ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

「年収650万円」と聞くと、どう感じますか? 大手企業の管理職になれば、1,000万円プレーヤーになるので、安いと感じる方も多いかもしれません。

しかし、起業しての650万円は、非常に高い。なぜなら、サラリーマンより多くのものが経費として落とせるため、税金が安くなるからです。実質的な実入りは同じくらいかもしれません。

久々に起業本を読みました。読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。

ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

著者の松尾昭仁さんから献本して頂きました。ありがとうございます。

スポンサーリンク

コンサル業でひとり社長を目指す

ひとり社長のビジネスモデルとして、本書で勧められているのは「コンサルティング業」です。コンサルティングは在庫や設備が必要なく、誰でも開業できるからです。オフィスも必要ありません。

とはいえ、人に伝える価値のあるコンテンツが必要です。これまでの人生で経験したり、学んできたことを一度リストアップして、他人にはない強みがないかどうか、棚卸しをしてみましょう。

そして、何をしているのか一発でわかる、魅力的な「肩書」を作ることができたら、ビジネスが上手く回るでしょう。

ひとり社長の最大のメリット

一応私も「ひとり社長」です。ひとり社長の最大のメリットは、時間を自由に使えることです。自分が一番パフォーマンスが上がる時間に、仕事をすればよいのです。

もし午後は眠くて業務に集中できないという方は、早朝から午前中に仕事をするのです。朝食前の1時間は、昼間の2時間に相当すると言われています。静かですし、寝起きは頭の回転が良いので、効率が2倍になります。

朝5時から7時まで作業し、朝食を食べて、8時から再開して、12時まで仕事をしたとします。

すると、早朝は2倍扱いで、2時間×2=4時間。8-12時は4時間。合計で8時間相当。一般のサラリーマンの勤務時間と変わりません。

午後は、運動や趣味などの時間に当てても良いですし、読書をしたり、人と会ったりと、自分への投資の時間にしても良いでしょう。

夕方は早い時間から食事をします。お酒が好きな方は、晩酌を楽しみましょう。そして、21時くらいには寝てしまえば、朝の5時まで9時間ぐっすり寝れます。


平日のゴルフ練習場は空いています。

あなたのビジネスを飛躍的にパワーアップさせる方法

ひとり社長による企業を、パワーアップさせる方法があります。それは本を出版することです。

出版社から「商業出版」を実現できれば、全国の書店の本棚に並び、多くの人の目に入ります。

「本を出版した」ということは、出版社のお墨付きということです。出版社は売れない本は出版しませんから、ある一定以上の内容に仕上がっているということです。

そして、一般の人に「本を出版した」と話せば、ほとんどの人がビックリします。名刺に著書を掲載しておけば、名刺交換のたびに「出版されているんですか。すごいですね」という会話になります。そして一目置かれるでしょう。

本を出版したという事実によって、一般の人にはない、とてつもない「信用」「信頼」「権威」を獲得できるのです。

出版は、あなたのビジネスを大きく加速してくれるのです。

豊富な実例から学ぶ

著者の松尾さんは、「出版コンサルティング」をしています。本書の最後に、実際に起業して、出版を達成した教え子さんたちの実例を8件も掲載しています。

色々な種類の実例を読み、自分に一番近いパターンを知ることで、イメージが湧いてくるでしょう。

起業を考えている方にほ、非常にお勧めな一冊です。

ブログから始める

一般の人が商業出版を最も実現しやすいルートは、「ブログ」だと思います。ブログを開設して、自分の文章をネット上で公開してみましょう。

出版を目指すのですから、出版したい本のテーマに沿った記事をポストしていくのです。

ネット上で注目されれば、出版社の人の目に届く可能性は十分あります。出版社は、日々新しい著者を探しているからです。

また、ブログに読者さんがついていれば、本を出版する際に、読者さんが買ってくれるため、売上の目処が立ちます。

ブロガーは、出版に非常に向いているのです。

そこで、手前味噌ですが、私も新刊を出版することになりました。ブログ指南本です。

以前、出版した本は「人気ブロガー」にフォーカスしたのですが、今回は「マネタイズ」に軸足を置いています。といっても基本は同じ。コンセプトをしっかり考えて、読者に愛されるブログを作ることです。話はそれからです。

ブログ運営が上手く回れば、商業出版だけでなく、他のビジネスへの発展も期待できます。ブログはほぼ無料で始められますので、ノーリスクです。始めない理由はありません。

ご興味があれば、ぜひ手にとってみてください。2022/6/28発売です。

【事前予約キャンペーン】

前日の27日までにAmazonや楽天ブックスなどのネットショップで予約購入をしていただいた方全員に、発売日直前の心境や、現在の著者の状況、今後のブログ市場の行く末などを綴った、書き下ろしPDFをプレゼントします。

予約購入した方は、ぜひ申し込んでPDFをゲットしてください。

キャンペーン申し込みページ

読書感想文
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました