WordCamp Tokyo2016のスライド集 #wctokyo

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

WordCamp Tokyo2016に参加してきました。左足を怪我していて、最後まで会場にいられず、帰宅してしまいました。聞きたかったセッションがたくさんあったのですが。残念です。

幸いにも、登壇者の方々が、スライドを続々とシェアしてくれています。個人的なメモをつけてまとめてみました。

スポンサーリンク

ユーザートラック

公務員を辞めた私がオープンソースを志向した理由


合意形成が基本の行政の仕事のやり方に疑問を感じ、公務員からフリーランスのエンジニアに転職された方のスピーチ。公務員の仕事ってしがらみが多そうですよね。

WooCommerceのすすめ


今年のトレンドの一つであるWooCommerce。WordPressの開発元であり、スポンサーのAutomattic社が買収したため、WordPressの開発が続く限り、WooCommerceプラグインの開発も続くはずなので、しばらくは安心です。WordPressはECに注力したいようです。

フロントエンドエンジニアのためのWP REST API + JavaScriptによるWordPressサイト構築


こちらも今年のトレンドであるWP REST API。WordPressのデータをJSON形式で取り出すことができます。これまではテーマを作ってデータを表示していましたが、Javascript、jQueryを利用してデータを取り出して表示しても良いわけです。アプリ開発もできますね。

夢をかなえるWordPress


私のプレゼンです。WordPressのイベントなのに、WordPressの話はほとんどしなかったという、ある意味前代未聞の内容だったかも。

テーマ作成のスキルアップにつなげよう WordPressサイト解体ショー


3年前のWordCamp Tokyoでお世話になった森川さんのプレゼン。ウェブサイトの1/4がWordPressで作られている今日、WordPressで作られているサイトの見極め方を紹介されています。readme.htmlファイルを探すってすごいな。

テクニカルトラック

Webサイトをめぐるセキュリティ状況と効果的な防御方法(WordPress編)


この日一番人気のセッションでした。私は自分のセッションの準備などがあって聴けませんでした。攻撃のデモがあったようです。聴きたかった!

WordPressのCDN化:高速化とセキュリティ


これはぜひ聞きたかったセッション。CDNを利用すれば、数万の同時接続でも耐えられるとのこと。外部攻撃からも守ってくれる。メチャクチャアクセス増えたらCDNを利用するのが一番てっとり早そう。

RestAPIとJQueryで作る最短アプリ開発


トレンドのRestAPI。デモが見れなくて残念。スマートフォンアプリが作れるのは魅力ですよね。

WordPressでも意識したいアクセシビリティ 〜「優しいウェブサイト」作りをはじめよう〜


アクセシビリティは障がいのある方のためにあるわけではなく、すべてのひとのためにある。ユーザビリティにも関係しますしね。画像のalt属性はしっかりつけよう。

デザイナーが効率よくテーマ作成を進めるには? デザインから WordPress のテーマ作成のワークフローを見直す


デザインごとにテーマを作るのかな? 既存のテーマをCSSでガリガリカスタマイズして、デザイナーが作ったデザインを実現していくほうが、私は作りやすい。

レスポンシブデザイン前提のWordPressの表示速度高速化の考え方


「1ページ200KBを越えたら、LTEでは物理的に3秒以内の配信はできない」が衝撃的。ページは軽いほうが正義

ショートトラック

CMSとしてのWordPress – WordPressで管理するランディングページ


サービスの申し込みページをWordPressで管理しているとのこと。

わぷー5周年 〜誕生から現在、未来〜


わぷーかわいい^^

LT

デザイナーにこそおすすめしたいWordPressの開発環境Wocker


当方、ほとんど手打ちですが。開発環境を使うと便利なのかなー?

テーマ・プラグイン開発の光と闇


石川さんとお会いしたかった!最近BizVektorでブログ制作の請負をしたので!

▼▼▼▼

※すべてではありません。新しくシェアされたら、掲載します。

眺めていると、今年のトレンドはWooCommerceRestAPIですかね。WordPressは本来ブログツールなんでしょうけど、CMSとして利用され、さらにECサイトやアプリ開発にも利用されるようになってきています。

来年のトレンドは何でしょう。今から楽しみです。

WordCamp Tokyo 2015ツイートまとめ #wctokyoも面白いです。

今日のわかった

WordCamp Tokyo2016は多くの人の助けを借りて参加させていただきました。当日の様子についても、別途記事にします。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です