振って焼くだけで美味しい! お肉用スパイス対決 マキシマムvs黒瀬のスパイス

最近楽しく見させてもらっているリロ氏@ly_roneさんのツイッター

ホットサンドプレートで色々なものを焼いている動画が、どれも美味しそう。

特にお肉が美味しそうで、お肉を焼く時に良くふりかけているスパイスが気になって、購入してみました。

マキシマム

まず最初に購入したのが、「マキシマム」。地鶏料理が有名な宮崎県のご当地スパイスです。

中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g 2本 所さんお届けモノです スパイス 宮崎県

鶏肉や豚肉にふりかけて食べてみました。スパイスが効いていてパンチがあります。

肉に振りかけてから焼いてもよし。焼いたお肉に振りかけてもよし。スパイスの風味が強いのは、後者ですが、スパイスのつぶつぶが気になる方は、振ってから焼いたほうが良いかもです。

ハンバーグにかけても美味しかったです。

黒瀬のスパイス

「黒瀬のスパイス」というスパイスも、お肉に合って美味しいとのこと。福岡県北九州市のご当地スパイスのようです。九州ってお肉好きなんですね。こちらも購入してみました。

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

食べてみました。こちらはマキシマムとは明らかに方向性が違いますが、美味しいです。辛味が強めです。

両スパイスの原料比較

原材料を比べてみました。

共通の原料
食塩
胡椒
醤油
ガーリック フライドガーリック
パプリカ
オニオン粉末
唐辛子

独自の原料

マキシマム 黒瀬のスパイス
ナツメグ レッドベルペッパー
クミン グリーンベルペッパー
ローレル コリアンダー
コーンスターチ オレガノ
カツオ調味料 バジル
調味料(アミノ酸) パセリ
カラメル色素 マジョラム
酸化デンプン 調味料(アミノ酸)

マキシマムはナツメグ、クミン、ローレルなどスパイス系が。黒瀬のスパイスはレッドベルペッパー、グリーンベルペッパーなどチリ系が入っています。

マキシマムがスパイス系、黒瀬のスパイスが辛めというのも、理解できます。

※後日追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました