新年のご挨拶と今年の目標 2020年

あらためて、明けましておめでとうございます。今年2020年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

2019年も早くも一か月が過ぎてしまいました。令和の時代が始まり、私が属する業界も大きな変化が始まっています。今年は大きな改革の年にしたいと考えています。

そんな今年の目標をまとめました。

過去の目標 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

スポンサーリンク

ミッション・ミッション(使命)

・ミッション(使命)
100年人生時代を豊かに生きるための方法を、自らチャレンジして実証する

・バリュー(価値)
誠実なこと 共に成長できること 楽しいこと

・ビジョン(願望)
マラソン、子育て、Webビジネス運営へのチャレンジの中で、新たな時代の生き方を模索し、ブログと地域イベントを通じて、人々に伝えていく。

昨年大きく変更したものを、そのまま継続していきます。

残りの半生は、新しいチャレンジをしつつ、これまで積み重ねてきたものを、社会に還元するような活動をしていきたいと考えています。

昨年はマラソンでサブスリーと市民ランナーグランドスラム達成という、これまでの人生の中でも、トップクラスの達成感を得ることができました。

その経験も、今後の活動に活かしていきたいです。

ビジネス

第二の創業を目指し、ここ数年、色々模索してきました。

しかし、アフィリエイトに代わる大きな柱を立ち上げられずにいます。検索エンジンのアップデートにより、ブログ&アフィリエイトだけでは難しくなってきています。

商業出版と電子書籍出版、ウェブサービス運営、個人コンサルティングなどを行うことで、分散化できていることは良いことですが、新しい大きな柱が欲しいです。

今年は、ランニングを軸にした事業を立ち上げたいと考えています。私自身がランニングをライフワークとしていること、今後人々の寿命が伸びていくにつれ、気軽な運動としてのランニングのマーケットは、まだ拡大する余地があることから、チャンスはあると考えています。

過去の遺産の掘り起こしも考えています。「金持ちサラリーマンへの道」など、今も通用するコンテンツがあるので。

ブログ

昨年より、より個人色を強めた運営をしています。

その方向が正しいのかはわかりませんが、今の所問題なく運営できています。Googleのアップデートにより、PV数が増えていたのが何より。

ただ情報を掲載するのではなく、私「かん吉」の視点や体験を通じて、面白いものを発信していけたらと思っています。

今年具体的に実施しなくてはいけないのが、ブログのSSL化です。これだけは待ったなし!

子供の教育

長男が6年生、次男が4年生になります。ふたりともゴールデンエイジの真っ只中。

特に長男は言葉を把握できるようになり、何事においても理解度が格段に上がっています。

多少難しいことを言ってもついてこれるので、社会や経済、自然界、スポーツ、芸術などについて、色々話していきたいと考えています。

課外活動で一番力を入れているサッカーも、コーチの言葉を吸収して、チーム戦術とそれを実現するための動きやスキルを、自分で考えながら、チャレンジして欲しいと思います。

次男はまだ幼い。勉強と運動をしっかり継続しつつ、よく食べてよく寝てくれるのが、最優先です。

兄という良いお手本がいるので、良いところを上手く取り入れてほしいです。

地域貢献・社会貢献

昨年は、静岡ライフハック研究会は未開催。静岡ブログアフィリエイトミーティングは、3周年スペシャル会は開催しましたが、それ以外は低調でした。

静岡ライフハック研究会は、8年間で12回開催してきて、一定の役目は果たせたかなと感じています。今後は不定期で開催していこうかなと。

静岡ブログアフィリエイトミーティングも、曜日や時間帯を変更しながら、チャレンジしていこうと考えています。

投資

一昨年からNISA口座などを利用して、投資信託の積立を行っています。昨年は市場の調子がよく、大きく資産を増やすことができました。

今年も淡々と積立していくだけです。子どもたちのジュニア口座も開いて、こちらも貯金の一部を粛々と積み立てます。

そして、ある意味チャンス到来。年始早々、新型コロナウイルスの影響で、市場が混乱していますが、こういう時期こそ、買い入れ時です。

配当重視の個別株も物色してみたいと思います。

スポーツ

昨年、サブスリーを達成した後から、ランニングはしばらくペースを落とすことにしました。ここ数年は走りっぱなしだったので。休息を入れないと、潰れてしまいます。

いくつかレースに出場しますが、ビデオ撮影しながら走ったり、エイドを全部回ってみたりと、これまでやれなかったことにチャレンジしてみたいです。

ゴルフは昨年末から「シャット&シャロースイング」に取り組んでいます。より許容度が広く、安定したスイングを身につけて、80台を狙います。

▼▼▼▼

そして、最後は毎年恒例。

どうせやるなら楽しく!

個人事業はリスクが大きい代わりに自由の身。楽しくやらないと、損ですよね。

2019年もよろしくお願いします。

今日のわかった

今年は東京オリンピックの年。自国開催はおそらく一生で一度。楽しくオリンピックを見れるよう、夏までひと踏ん張りです。

年末年始
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました