Filezillaが急に動かなくなった Mac iOS10.15.3

お仕事でフル活用しているファイル転送アプリFilezillaが急に動かなくなってしまいました。

「予期せぬ理由で終了しました」という表示が出てしまい、アプリが立ち上がりません。

焦って、アプリを再インストールしようとしたら、今度は「開くとコンピュータが破損します。 ディスクイメージを取り出す必要があります。」という表示が出てしまい、インストールすらできません。

これは完全に詰んだかな? と諦めかけていたのですが、無事インストールできました。

原因分析

最近まで問題なく動いていたのに、急に動かなくなったということは、何かが変化しているはず。

落ち着いて考えてみると、前日にiOSのバージョンアップをしたことを思い出しました。iOSがiOS10.15.3にアップデート。

変化点はこれしか思いつかないですし、大きなセキュリティの変更があったようなので、間違いなさそうです。

公式サイトから最新版をインストール

そして、もう一度Filezillaの公式サイトに言ってみると、さっき慌ててインストールしようとしたバージョンは、最新版ではないことが判明。

FileZilla_3.46.3_macosx-x86.app.tar.bz2 Show file details
Requires OS X 10.13.2 or newer

こちらの最新版をインストールしたら、無事インストール完了。アプリも元通り動きました。

心臓に悪い

今回は、心臓が停まるかと思いました。

古いMacがあるので、最悪の場合は、しばらくそっちで繫げばよいのですが…。面倒です。

コメント

  1. yun より:

    同じようなことが起こって、ドキドキしてたのですが
    助かりました!無事に復旧!

タイトルとURLをコピーしました