マラソンタイム向上にプロテイン

プロテインを飲み始めました。

スピード練習など強いトレーニングをしたときは、直後とその日の寝る前に飲んでいます。

スポンサーリンク

トレーニングの成果を最大化する

年齢が45歳を超えてきました。強いトレーニングを頑張ると、疲れがたまって、リカバリーしにくくなっています。強いトレーニングをする精神力もすり減ってきています。

強いトレーニングをするのであれば、その成果を最大限にしないともったいないと思い、プロテインを飲み始めました。

ランニングのトレーニングで養われるのは、心肺能力と、脚などの筋肉です。筋肉を増強するにはタンパク質が必要です。強いトレーニングをした後にプロテインを飲めば、ランニングで使う筋肉が速やかに増強されると考えました。

今回チョイスしたのは、SAVASのホエイプロテインです。大豆を原料としたソイプロテインもありましたが、今回は吸収が速い牛乳を原料にしたホエイを選択しました。味はココアです。

プロテインはあまり美味しくないと聞いていたのですが、SAVASは美味しいです。子供の頃によく飲んだ「ミロ」を思い出しました。これなら、おやつ感覚で飲めます。

プロテインは溶けが悪いと聞いていたのですが、SAVASに関しては、溶けづらいという印象はありません。専用の容器の付属のスプーンで3杯入れて、250ccの水を入れて、20-30秒くらいシェイクすればOK。

子どもたちが赤ちゃんの頃に毎日作ってたミルクと同じ要領です。メーカーも明治で、粉ミルクを作っています。製法もほとんど同じなのかもですね。

飲み始めてまだ一週間くらいですが、体の動きが確実によくなっています。今後、自分の肉体がどう変化していくか楽しみです。

【追記】一ヶ月後の変化

この一ヶ月間、坂道ダッシュをメインに、強いトレーニングを続けてきました。富士登山競走を目標に、平均斜度15%の急坂350mを5本ダッシュを週2回ほど行ってきました。

先日、これまで良く練習をしていた、8%ほどの坂道でダッシュしてみたところ、明らかに登坂能力が上がっていることを実感できました。特にハムストリングの筋力が強くなっていて、力強く坂道を登ることができました。タイムも向上しています。

プロテイン恐るべしです。フルマラソンに向けて、今度はスピード練習をしていきます。プロテインのサポートにして、さらに強い体を手に入れたいです。

マイプロテイン

最近は、マイプロテインを飲んでいます。イギリスのメーカーのプロテインです。

通常のプロテインであれば、1kgあたり1,540円ほどで購入できるため、国産品よりかなりコスパが高いです。

8,500円以上オーダーすると、約1,800円の送料が無料になるので、まとめ買いがお得。海外からの直送で時間がかかるため、手元のプロテインが少なくなってきたら、5kg以上をまとめ買いしています。

お友達紹介制度を利用すると、1,700ポイントもらえます。

こちらのリンクから購入していただくか、「SHIN-R24」の友達紹介コードを利用してください。

フレーバーはたくさんあります。私はナチュラルチョコレートを飲んでいます。味を確認したい場合は、MPセレクトプロテインボックスという商品があります。色々なフレーバーを小分けにしてあります。

コメント

  1. 中村 より:

    “プロテインは溶けが悪いと聞いていたのですが、SAVASに関しては、溶けづらいという印象はありません” そのこと知らなかった。勉強できました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました