トレーニングは裏切らない 藤枝リバティ駅伝2024

2024/1/14に行われた、藤枝リバティ駅伝に出場してきました。年々タイムが遅くなっています。今年も昨年よりも、2秒遅くなってしまいましたが、なんとか頑張りました!

動画を作りました!

スポンサーリンク

出走前

今年は男女混合の部の5区アンカー担当。出走チーム数は81チームでした。去年はコロナ対策で2回に分けてのウェーブスタートでしたが、今年は一斉スタートでした。

我々は最初の10:20スタート。一時間ほど前に現地到着。

今年は5区なので、のんびり準備しました。おそらく私のスタートは12:00頃。スタート近くに移動し、ゼッケンを取り付け。ストレッチなど。

11:00頃から、500mほどジョギングして、折返し。250mほどスピードを上げて、心拍を上げました。

最後は、ジョギングで呼吸を整えて終了。

ヴェイパーフライを投入

昨秋のしまだ大井川で、ヴェイパーフライのかかと部が壊れてしまいました。引退させようと思ったのですが、あと一回だけということで、引っ張り出してきました。

かなりヘタってしまっているとは思いますが、1kmで2-3秒は速く走れると思います。

レースレポート

まずはスタート地点付近で、1-3区の走者を応援。4区の選手を見送ったら、スタート地点へ。

途中、3区の走者と出会い、「帰りよりも行きのほうが向かい風を感じる」とのこと。いつもは復路が向かい風のことが多いので、この日は風向きが違うみたいです。

ゼッケン番号が呼ばれました。スタートゾーンへ移動。4区の走者からたすきを貰い、スタートです。

スタート直後は応援が多いので、ついついスピードが上がってしまいます。でもしょうがない。自然に任せることにしています。

300mくらい走ると、応援も落ち着いてきます。ここからが本番!

情報通り、確かに向かい風を感じます。けど、そんなに強い風ではないです。

500mくらいで5区ランナーを2人まとめて追い抜き。この時、「10人くら抜きたい!」と思いました。

1km地点手前で3人目を追い抜きしました。

1kmのラップは3’49。

そこそこ突っ込んだつもりでしたが、昨年よりラップがかなり遅い。去年は1区だったので、前を追えたのが大きかったです。風の影響もあったかも。

すぐに4人目を捕まえました。しかし、ここから前のランナーが見えない。やはり前に目標がいたほうが、スピードを上げやすい。苦しい区間となりました。

とくかく折返しを目指して、必死に走りました。

折返しを過ぎると、前にランナーが見えました。「獲物だー!」と頑張ると、なんと4区の選手でした。なかなか前に追いつけない。

折り返しても、向かい風を感じました。スピードが上がらない。どうやら横風だったようです。

2km地点まで、我慢の走りでした。

2kmのラップは3’58

スピードが上がりません。しかし、ラスト1km。出し尽くす走りがしたい。

パスするランナーは4区ばかり。5区ランナーが見えない!

2.3kmくらいで、ようやく5区ランナーらしきランナーが見えた。しかも3人!あれを全員抜こう!

残念ながら一人は4区でした。それでも5区を2人抜いて、合計6人抜きました。

新幹線の高架が見えてきた。ゴールはあの先。まだランナーが見える。しかし、みんな4区のランナーでした。

チームの皆さんからの応援を受け、ラストスパート!

久々のアンカー。ゴール地点でテープを切ることができました!

3kmのラップは3’57

去年よりタイムは落ちましたが、最後の1kmは粘れて ラップを3分台で揃えることができました。

ゴール後

五区アンカーなので、ゴール後は忙しいです。すぐに着替えて、厚着をしました。風邪予防です。

陣地を撤収して、そのままみんなで豚汁コーナーへ。この豚汁が美味しいです。

その後は天狗に向かい、ささやかにランチ兼新年会を行いました。

反省点

去年より2秒タイムが遅くなってしまいました。1区は前を追える分、タイムが出やすいことを考えると、そこそこ健闘したのかなと思っています。

パークランでそれなりに追い込んできましたし、年末年始はそれなりに頑張って走ったことも効いたと思います。

やはりトレーニングは裏切らないですね。

森町ロードレース、静岡マラソンとレースが続くので、頑張ってトレーニングを続けたいと思います。

ラップ

3’49-58-57
11’44

第17回藤枝リバティ駅伝大会 を開催しました!

動画を作りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました