ヨメレバ・カエレバで「ショップアイコン」のご利用について

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ヨメレバ・カエレバのユーザーさんから、重要な連絡を受けました。他のユーザーさんにも情報を共有します。

ユーザーさんから連絡によると、カエレバのパーツを設置済みのブログを、アマゾンへ提携申請を出したところ、アマゾンのアイコンは商標なので素材として利用してはいけないとの指摘を受けて、手動でアイコンを外したところ、OKになったそうです。

このような報告を受けたのは、初めてです。

今回のケースは、これから提携承認を貰うサイトに、先にアフィリエイトリンクを貼ってしまう行為自体が、そもそも完全にアウトです。アマゾン側としては、アイコンの利用を見つけてしまった以上は指摘せざるを得なかったことも考えられます。なお、パーツを配布している当方には連絡はありません。

レアケースとはいえ、今後アイコン利用について指摘が増える可能性がないとは言い切れません。寝た子を起こしたくない思いもあります。とはいえ、当方としても無視するわけにいきません。パーツ運営側としての指針をまとめておきます。ユーザーさんの意見も参考にして、当面は随時変更する可能性があります。

スポンサーリンク

アイコン利用については自己責任で

kaereba

アイコンがあるほうが、視認性が良くなってデザイン的にも締まります。アイコン有のデザインを利用したい方は、自己責任でご利用ください。アイコン無しのデザインも用意してありますので、気になる方はそちらをご利用ください。

アイコン画像は当方で制御できます

画像ファイルは、当方のサーバーにあるため、本当に問題になったときは、当方で画像データを書き換えることができます。しかし、全ユーザーに影響が出るため、個別には対応できません。

現在、テスト的にアマゾンのアイコンは、MSゴシックの「a」に変更してあります。リスクを減らすためにこのまま行くのもありだと考えています。ご意見をいただければと思います。

アマゾンのチェックを外せば、アマゾンのリンクだけを表示しないことも可能です。工夫して利用してください。

新しいアイコンを用意します

そもそも各社のコーポレートマークの利用については、微妙なところがあります。中期的には、オリジナルのキャッチ用のアイコンセットを、新たに用意したいと考えています。

私はデザインがまったく出来ません。デザインが得意で、協力しても良い方が居ましたら、ぜひアイコンセットを作っていただけると嬉しいです。採用させていただいた際、金銭的な謝礼はできません。そのかわり、ヨメレバ・カエレバトップページにて、ご希望のサイト・ブログを一つ「Special thanks!」として、紹介させていただきます。

【追記】

アイコンセットについては、何人かの方から連絡を頂いています。ありがたいことです>< 。デザインは選択可能にできるため、いくらあっても困りませんので、作っていただける方は、ぜひご連絡ください。

デザインに必要な条件は、

・16×16pxであること

・ヨメレバ・カエレバで選択可能なショップ全て必要(すべて同じアイコンでもOK)

・統一性があること

・著作権に違反しないこと

・可能な限り、各ショップの特徴がわかること(著作権には注意)

・各ショップの16×16アイコンを、ヨメレバ・カエレバで実際に利用しているファイル(幅16px 50px間隔)に埋め込んでください。

ヨメレバ

カエレバ

 

以上です。1-2ショップ分を作った段階で連絡をいただけると、スムーズに作成ができると思います。難しい案件だとは思いますが、よろしくお願いします。

今日のわかった

アイコンセットについては、デザインが得意な方は、ぜひご協力ください m(_ _)m

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です