フェイスブック「いいね」ボタンを押すと「承認」と出てしまう場合の対処法

当ブログの「いいね」ボタンが、ある日突然挙動がおかしくなってしまいした。いいねボタンを押すとなぜか「承認」というリンクが表示されてしまい、普通に「いいね」が実行できないのです。※現在は復旧しています。

1312960245

ちなみに、「承認」ボタンをクリックすると、ポップアップの確認ウィンドウが現れます。このウィンドウ上で「いいね」を押せば、作業は完了するのですが、かなり面倒です。当ブログでは「いいね」の数が激減してしまいました。

iine-syounin

色々調べたり、人力検索はてなで聞いてみたりしましたが、原因は良くわかりませんでした。と、言っている間に、3週間後くらいでしょうか、いつの間にか治っていました。よって、何が効いたのかハッキリしたことはわかっていません。

スポンサーリンク

原因と対応

facebookのディベロッパーフォーラムにも同じ問題が掲載されていました。原因はフェイスブック側からスパム認定を受けことのようです。

しかし、スパムをした記憶はないという方々が、多く書き込みをしていました。当然、当サイトも見覚えがありません。有効な対策方法は無く、Facebook側に不具合があるようです。

私が行った対応は、

です。Debuggerツールの利用は、フェイスブックツールの誤作動の対策として、よく知られていますが、全記事のURLを入力する必要があります。今回、全記事のURLの入力はしていない(できない!)ので、このツールが効いたとは言えないです。

残りのどれかが効いたのかもしれませんが、原因が分離できていないです。。

まあ、正常に戻ってよかったです。当ブログはソーシャルメディア経由の集客が生命線ですので。現在は、OGPタグを復活させてます。セルフクリックして、毎日動作をチェックしています。

今回の問題だけでなく、フェイスブックのブログパーツ類は、何かと問題が多いそうです。いいねボタンが押せなくなったりするそうです。フェイスブックのブログパーツ類の障害状況を確認できるページがありますので、おや?と思ったら確認すると良いでしょう。

ご参考になれば、幸いです。

今日のわかった

同じ現象に悩まされていて、人力検索はてなを見た方からメールで問い合わせがありました。他にも悩んでいる方がたくさん居ると思い、記事としてポストしました。

Facebook
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました