iPhoneのSafariで、facebookページプラグインが表示されない問題

クライアントさんのウェブサイトのチェックをしていたら、facebookページプラグインが、iPhoneのSafariブラウザで表示されていないことに気が付きました。

なんだろう?ということで色々調べてみました。

スポンサーリンク

原因の切り分け

まず、同じiPhoneの別のブラウザでチェックしました。Chromeブラウザだと、facebookページプラグインは表示されました。

私のiPhoneは14proです。家族のiPhoneXのSafariで確認したところ、こちらは表示されませんでした。

MacBook AirのsafariとChromeでは表示されました。

これらの結果から、どうやらiPhoneのSafariだけ表示されない現象であることがわかりました。

iPhoneのセキュリティ強化が原因

ネット検索で調べてみると、同じ現象をいくつか見つけました。

iOS15からSafariのプライバシー保護機能が変わったため事象がでているようです。

設定 → Safari → IPアドレスを非公開 → オフ

で改善しませんか?

トラッカーに非公開 では表示しないようです。

via: facebookページの埋め込み

この方法を試してみたところ、表示されました。どうやら、iPhone側のセキュリティの強化により、表示されなくなっているようです。

同じ現象とおもわれることに苦しんでいたのですが、下記サイトのとおりにやったら解決しました。

ChromeやEdgeでFacebookのページプラグインが表示されない時の対処方法
2021年の夏~秋ごろあたりから、Google ChromeやEdgeでFacebook、iOSのSafariでのページプラグインが正常に表示されない不具合が発生しています。公式の不具合報告にもちらほら話題が出ているし、SNSとかでも同様の

via: facebookページの埋め込み

同じく紹介されていた、こちらの方法も試してみましたが、解決しませんでした。

以上の結果、こちら側では、どうにもならないことが判明しました。

FaceBookページへのリンクを置いておくしかないようです。

FaceBook側も、対応して欲しいですね。

今日のわかった

一時間ほどハマったので。もし同じような現象に悩まされている方がいれば、参考にしてください。

FacebookiPhone
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました