ブルースクリーン(青い画面)を解決

09/02/20 Comment(0) Trackback(0) はてなブックマーク - ブルースクリーン(青い画面)を解決

5年ほど前に購入した、Let's note(レッツノート)T2の調子が最近イマイチに。

使用していると、画面が急に青色になって、再起動してしまう。こういうのを、ブルースクリーンと呼ぶのだとか。

しまいには、起動中に再起動してしまったりして...。

色々試した結果、ようやく治ったようなので、作業内容をメモ。

●エラーの解析
ブルースクリーン時に表示されるエラーは、一瞬にして消えてしまう。自動的に再起動がかかるためだ。

自動的に再起動しないようにする方法がある。
WindowsXPだと、

[スタート][コントロールパネル][システム][詳細設定][起動と回復][設定][システムエラー
]に移動し、[自動的に再起動する]のチェックをはずせば良い。

静止したブルースクリーンの表示をまじまじ見てみると......、「STOP:0X000000D1...」の文字列が。

調べてみると、このエラーはドライバソフトが悪さをしているみたい。

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index357.htm

それと、「NDIS.sys」の文字がある。これは、ネットワーク関連のドライバに関係があるそうだ。

●セーフモード
セーフモードで立ち上げてみた([F8]キーを連打しながら起動する)ところ、ブルースクリーンになることはないようだ。

次に、セーフモード&ネットワークで再起動してみたところ、ブルースクリーン現象が発生!

以上の現象から、原因はネットワーク関連であると断定した。


●ネットワーク関連のドライバの更新
Let's noteについては、パナソニックのサイト内で、最新のドライバーを公開している。

http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/check.html

無線ワイヤレスカード用の最新ドライバーが公開されていたため、アップデートすることに。マニュアルどおりにドライバーと周辺のソフトの更新を実施した。

●無事復旧!
ドライバー更新後はブルースクリーン現象は発生していない。ドライバー更新は確かに効果があったようだ。

以前はちゃんと動いていたのに、OS再インストールしてもダメで、ドライバーを更新すると良くなったことは、イマイチ納得できない。レジストリ関連に悪影響がでていたのかな?

とりあえず現在はOKになっているので、しばらく様子をみよう。

●他の方法
以前良く行ったのが、システムの復元。XPだと[スタート][すべてのプログラム][アクセサリ][システムツール][システムの復元]から実行。結構効果があって、これで半年くらいは乗り切っていた。

OS再インストールも何度か行った。リカバリー機能を利用して、工場出荷時に戻してしまう。以前はこれで何とかなったときもあった。

ご参考にどうぞ。

同じテーマの記事

現在、583記事を公開中

Movable Type 4.261 &php.gif

製品レビューポータル「MONO-PORTAL」 rankbanner.png人気blogランキング
あわせて読みたい
フィードメーター - わかったブログ
Twitter / kankichi
470
471