VISTAからXP共有フォルダに接続できない

復活させたLet’s note T2

なぜか、VistaパソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスできない。

パソコンは見えるのだが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを聞いてくる。
XPパソコンのユーザー名とパスワードを入力しても、失敗する。

VISTAパソコン同士でも、ユーザー名とパスワードを聞いてくるけど、相手先パソコンのユーザー名とパスワードを入力すれば、アクセスできる。「パスワード保存」をしておけば、その後は聞かれることもない。

なんかおかしいと思っていて、Google先生にお伺いを立てたところ、ようやくわかった。

XPパソコンの共有フォルダが、アクセス許可がされていない。

アクセス許可するには、下記に記載の作業を行う。

Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法

「簡易ファイルの共有を無効にする方法」で、フォルダオプション画面で、簡易ファイルの共有を使用する (推奨)をオフに設定すれば良い。

これで、ばっちりだった。

共有フォルダを右クリック⇒共有とセキュリティ にて、共有設定をしておくことを忘れずに。

同じ問題で困っている方、ご参考に。

こちらも参考にどうぞ
Windows Vista プリンタ、ファイル共有できないで悩む

Windows
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました