Surface Laptop Go 2を購入も、いきなり黒い画面でストップ!対策方法

会計処理用のWinPCを買い替えました。MicrosoftのSurface Laptop Go 2です。Windows11を搭載しています。

マイクロソフト Surface Laptop Go 2

選んだ理由は特にありません。コンパクトでお手頃価格。ssdは250GB欲しかったので、この機種にしました。買い切り版のOffice2021がインストールされているのもGood。

これまで利用していたレノボのウルトラブックは、2013年に我が家にやってきて、もうすぐ10年。流石に老朽化が激しく、いつ壊れてもおかしくない状況でした。買い換えることができて本当によかったです。

ウルトラブック本格的に利用し始めての感想

ところが、初期設定を済ませて、再ログインをしたら、いきなり黒い画面でストップしてしまい、うんともすんとも言いません。

マウスのポインタは表示されていて、動かせるのですが、画面が真っ黒。再起動もしてみましたが、状況は変わらず。

これはいきなり修理かな?と頭をよぎりましたが、無事解決しました!

ネットで色々調べてみると、どうやら、ディスプレイのドライバーが古いことが原因のようです。

しかし、画面が真っ黒になってしまうため、ソフトの更新などができません。

ログイン画面の一番右下の電源マークをクリックすると「更新してシャットダウン(推定:5分)」「更新して再起動(推定:5分)」というメニューを見つけました。

「更新して再起動(推定:5分)」をクリックして、再起動を行いました。再起動開始まで2-3分と、少し時間がかかったので、ちょっと焦りましたが、無事再起動して、ソフトウェアの更新が行われました。

ディスプレイも、表示されるようになりました。

同じような症状が出た方は、ぜひお試しください。

今日のわかった

久々のWindows機なので。勝手がわからずかなり焦りました。

久々の新品のPC。気持ちが良いです。

Windows
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました