iPhone5sでショートメール(SMS)が送れない?

DSC_3343

ドコモのiPhone5sを購入しました。ガラケーからの機種変更です。

ドコモは9月一杯はキャリアメールが利用できません。唯一の頼みはショートメール(SMS)なわけですけど、使ってみたら、送信できません><

色々試行錯誤してたら、解決して送れるようになりました。非常に紛らわしかったので、メモをしておきます。

スポンサーリンク

状況

ドコモのiPhone5sからショートメール(SMS)を送信しようとすると、

「メッセージを送信できません。
このメッセージを送信するには、MMS機能を有効にする必要があります」

iPhone5s

という表示が出てしまいます。

原因と対策

IMG_5658

IMG_5654

送信フォームの「件名」の欄に入力してしまうと、メールが送れません。紛らわしいですね。

IMG_5656

設定→メッセージ→件名欄を表示 で件名欄を非表示にできます。設定しておくと良いかもです。

IMG_5657

こちらの方が見やすいです。

▼▼▼▼

今回から初めてiPhoneを携帯電話として利用を始めました。

私と同じようにガラケーからiPhone5s、5cに機種変更した人も多いでしょう。同じようにショートメール(SMS)が送れず困っている人もいるはずです。これは紛らわしい!

今日のわかった

ドコモのキャリアメールが利用できないのは、致命的な感がありますね。ガラケーからの電話帳移動もできませんし。早く対応して欲しいです。

10月までに対応するということですが、前倒しで対応して欲しいです。

iPhone
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました