サブタイトルはブログの看板 – サブタイトルを変更

DSC_2246

わかったブログは、個人で運営している雑記ブログです。ジャンルは特に限定していません。

初めての方にはブログの雰囲気や内容がうまく伝わらないと思い、サブタイトルをつけてます。多くポストしているジャンルを参考に年に1-2回の頻度で、サブタイトルを変更しています。

先日から、多少変更しました。


【旧】

これから10年を生き抜くための、スモールビジネス運営論

ネット起業10年目。次の10年のプランを考えるブログです。ブログ支援ツール、ライフハック、ビジネス本、ジョギングの話題も

【新】

これから10年を生き抜くための、スモールビジネス運営論

ネット起業10年目。次の10年のプランを考えるブログです。ブログ支援ツール、ライフハック、ビジネス本、静岡暮らし、ジョギングの話題も

どこが変わってるの?という感じですが、「静岡暮らし」を追加しました。わずかな違いですが、大きな想いをこめました。

スポンサーリンク

静岡を応援するブログへ

当ブログ(=運営者)には中長期的なビジョンがありまして、

わかったブログの更新、ウェブサービスの公開、ブロガー支援活動を行って影響力を高め、各種勉強会(キャンプ静岡)を開催して、静岡県に多くの人に来ていただく

一昨年からプロフィールに書いてあります。

わかったブログは静岡を応援ブログを目指しています。静岡に住んでいる人に読んでもらうというよりは、県外の人に静岡の楽しさをアピールして、より多くの人が静岡に来てもらいたいのです。

そのためには、わかったブログの発信力を強めていく必要があり、これまでは、静岡ネタは控えめに更新してきました。ところが、静岡を話題にした記事が注目されることが多くなりました。

いよいよ機が熟してきたと感じ、このたびサブタイトルに「静岡暮らし」という言葉を入れました。

一点突破→水平展開

より多くの人にブログ記事を読んでもらいたいと思えば、地域ネタは人を引っ張りにくいです。しかし、ある程度お客さんがついたブログであれば、地域ネタはブログの差別化の源泉になります。

わかったブログでは、そういったトレードオフを解消するために、ブログの成長レベルを意識しています。雑記ブログで効率よく集客するためには、成長レベルで有効なネタは変わっていくのです。

まずは人気記事のジャンルで一点突破して多くの注目を集める。そして、他のジャンルへ水平展開していく。

これからも長く続くブログを目指して頑張ります。

今日のわかった

身近な話題から面白さを抽出できると、ブログの更新は楽になります。

全国の人が興味を持ってくれる静岡ネタをポストしていきたいです。

お知らせ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました