cakePHP クラス名、モデル名の命名ルール

cakePHPでは、あるルール(決まりごと)に沿ってクラス名やモデル名などを決めると、プログラムコードを省略できる。

どうしても覚えられないので、自分用にメモしておく。

+++

データーベースのテーブル名は、複数形で作成する。

たとえば、order_recordsという名前のテーブルを作ったとすると、

  controller model
Table名 order_records
Class名 OrderRecordsController OrderRecord
プログラム名 order_records_controller.php order_record.php
パス名 /order_records/
views内フォルダ名 order_records/

複数形(s)と、アンダーバー(_)、大文字の関係に注意する。

既存のテーブルを使用したり、一つのコントローラー内で二つ以上のモデルを使用したいとき際など、上記ルールに従えない場合は、任意のモデル名を明示できるようだ。

※当記事の加筆、修正は随時行っていく。

CakePHP
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. かい より:

    controllerのClass名はOrderRecordsControllerではないでしょうか?

  2. かん吉 より:

    >かいさん
    間違えてました。ご指摘ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました