ウイルス対策ソフトのお得な選び方

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_2089

Windowsにはウイルス対策ソフトをインストールしておくべきだと思います。しかし、このウイルス対策ソフトは意外とくせ者で、PCとの相性が悪いとPCの動作が遅くなってしまったりします。

無料のウイルス対策ソフトもあります。自分のPCに合ったウイルス対策ソフトをインストールしましょう。

スポンサーリンク

ウイルス対策ソフトはマイクロソフトが無料配布している

Microsoft Security Essentials(MSE)をご存知でしょうか?ウィンドウズを開発・販売しているマイクロソフト社が無料配布しているウイルス対策ソフトです。まずはこのソフトをインストールしてみましょう。

ほとんどのWinPCの場合、このソフトで十分だと思います。

PCとソフトの相性問題

ウイルス対策ソフトは常にバックグラウンドで動いているため、PCの動作が全体的に遅くなってしまうことがあります。前述したMicrosoft Security Essentialsでも動作が遅くなるケースがあります。

これはソフトとPCの相性問題で、PC毎にどのソフトが一番良いか、実際にインストールして調べてみないと使い心地は分かりません。

ウイルス対策ソフトは試用期間があります。実際にインストールしてみて、問題が無いかどうか確認してみまよう。もし動作が重くなるようでしたら、Windowsの復元機能を利用して、インストールする前に戻せばよいのです。

ESET NOD32アンチウイルス

Microsoft Security Essentialsの調子がイマイチであれば、ESET NOD32アンチウイルスをお勧めします。このウイルス対策ソフトは動作が軽いのが特徴です。私も長年愛用しています。

値段が安いです。3年間ライセンスがお得です。

その他のウイルス対策ソフト

Avastは無料ウイルス対策ソフトです。より総合的なセキュリティソフト(有料版)へのフロントエンドになっているため、色々ウザい面があるかもしれません。お金をかけたくない方は利用してみると良いでしょう。

他は、ノートンインターネットセキュリティウィルスバスターマカフィーといった有名どころの有料ソフトです。

繰り返しになりますが、ウイルスソフトはPCとの相性問題があるため、スムーズに動いてくれるソフトを利用する必要があります。相性の良いソフトが見つからない場合は、これらの有料ソフトの試用版も試してみましょう。

今日のわかった

私はNOD32アンチウイルスを長年利用しています。とにかく動作が軽いので。

自分のPCの動作が遅くね?と感じる方は、ウイルス対策ソフトを疑ってみましょう。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です