ユーザーフォルダー名を変更する方法(Vista)

Windowsのユーザーフォルダー名って、後から変更できないことを、初めて知りました。ちょっと手違いがあって、ユーザー名を間違えてしまったのです。

色々調べてみると、フォルダ名は後から簡単には変更できないそうです。また、ユーザー名はアルファベットのほうが良いらしいという情報も。

ということで、後々のことも考えて、フォルダ名を変更しておくことにしました。


LOST: Folder / jaqian

この前Windowsを再インストール中にユーザーを作成した際に、タイピングミスをしてしまったのです。「かん吉」とタイプするところが「かn」になってしまいましたw

どうせあとで変更できるから良いやとそのまま再インストール作業を続けて、終了後にコンパネから設定を変更してやれやれ・・・、と思っていたら、なんと「ユーザー」フォルダ以下のフォルダー名が元のままじゃないか!

新しくユーザーを作成するしか、名前を変更する方法は無いそうですorz それだと、色々設定した内容がすべてやり直しになってしまいます。

そこで、新しく作ったユーザーアカウントに、既存アカウントの設定をコピーする方法があるということなので、それを試してみました。

方法はこちらを参考に。


Windows Vista でユーザープロファイルをコピーしたい

既存のユーザーのほかに、移行先の新ユーザーと、作業用のユーザーの二つのアカウント(管理者)を作成します。私の場合は、「kankichi」と「kanri」という二つのアカウントを作りました。

第三者的な存在となる作業用アカウントからなら、既存⇒新ユーザーへ、設定ファイルをコピーすることができます。

作業が終了したら、古いアカウントと作業用アカウントを消去すれば完了です。不都合があるかもしれないので、古いアカウントは1週間くらいは消さないほうが安全かもしれません。

作業自体はそれほど大変ではありませんでした。

同じようなことでお困りの方がいれば、ぜひご参考に!

Windows
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました