ノートパソコン冷却 ノートPCスタンド

モノポータルさんの企画に当選し、クーラー付きノートPCスタンド
をいただいた。

さっそく利用してみた。効果は……、もう一歩ってところ。

スポンサーリンク

確かに冷却されたが…

ノートパソコン発熱 で紹介したとおり、我のメインマシン「レッツノートT5」は、かなり発熱する。

冷却ファン付きのPCスタンドを利用する前と後で、ノートPCの表面温度を比較してみることにした。

温度の測定は、前回と同様に、温度計シールを利用した。

ファン利用前 約40℃

ファン利用後 約37℃

効果:40-37= 3℃の冷却効果

確かに冷却されていた。

3℃の温度差

今回測定した場所は、ノートパソコンを利用する際に、ちょうど手のひらを置く場所。
3℃温度が下がると、体感的にはかなり温度は下がる。

しかし、しょせん3℃程度の差であるため、慣れてくると熱い気がしてくる。

気になる点

今回利用したsanwa CR-34CLNはA4ノート用で、私のレッツノート(B5サイズ)に対して大きい。モバイルとして、持ち歩くにはちょっときついかな。

ファンの音がかなり大きいことも気になった。最近の静音タイプのパソコン用ファンは、かなり静かだ。

この商品は、「ノートPCスタンド」であるため、角度や向きを変える機構がある。その分かなり高さがある。私が利用している作業机は、若干高さが低いため、丁度良かったけど、今ピッタリの方は、気になるかもしれない。

総合評価

ノートPCは、ファンにより確実に冷却される。

動画の配信や編集など、CPUパワーが必要で、発熱が大きくなる使い方をしている場合、パソコンが突然停止してしまう危険があるため、本機は絶大な効果を発揮するはずだ。

それに対して、メールやホームページの閲覧が主だと、本機の効果は小さいかもしれない。

どうしてもガンガン冷やしたい方には、ぜひお奨めする。

※下記のクーラーは筐体が金属製。こっちの方がガンガン冷えるはず。
ノート用クーラーパッド
icon

icon
icon

WEB限定品やアウトレット品が充実!サンワサプライ直営【サンワダイレクト】

今日のわかった

  • 夏も終盤突入!ちょっとさみしいけど、夏を満喫しよう?

  • モバイル
    スポンサーリンク
    当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
    フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
    わかったブログ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました