君の成長に涙はいらない

息子のとも吉が保育園に通いだして、ちょうど正味一ヶ月くらい経ちました。

最初の三週間くらいは朝からギャン泣きで、保育園でも泣きつづけていたようですが、最近ようやく慣れてくれて、毎朝笑顔で保育園に登園しています。

れんらくノートにある保育士さんのコメントを元に、これまでの成長をメモしておきます。


今や自分で保育園に入っていきます^^

スポンサーリンク

とも吉が保育園に慣れるまでの軌跡

8/10(火) 初登園 午前保育 当然ギャン泣き
8/11(水) 発熱のため、お休み
8/12(木) 大泣き

8/13-16 お盆休み

8/17(火) お部屋に入れず
8/18(水) お部屋に入るも大泣き
8/19(木) この日から一日保育 布団で寝れず、座ったままウトウト
8/20(金) 一人遊びを始める

8/21-22 土日休み

8/23(月) 泣いているお友達をなだめる
8/24(火) 相変わらず昼寝できず、ウロウロ
8/25(水) 泣きはちょっとおさまってきたみたい
8/26(木) 昼寝を少しずつはじめる
8/27(金) 泣いても遊ぶ

8/28(土)-9/5(日) 高熱によるけいれんで、1週間お休み

9/6(月) ひさしぶりの保育園。まだ、保育士さんが苦手みたい。
9/7(火) 相変わらず泣く!昼寝に慣れてきた。
9/8(水) 一人遊びがほとんど
9/9(木) お友達の遊びをじっと見る
9/10(金) お迎えのときだけ笑う 保育士さんもつらいだろうな

9/11-12 土日休み

9/13(月) 楽しそう。英語教室
9/14(火) 泣く回数も減り、たくさん笑って、保育士さんに寄って来る。
9/15(水) 近づいて笑顔
9/16(木) ほとんど泣かない。けど昼食前は空腹で号泣
9/17(金) お散歩ニコニコ。園に戻ると号泣w
9/18(土) 連休前のため、初の六連勤。朝、パパと離れるときも泣かない

9/19 日曜お休み
9/20 祝日お休み

9/21(火) 朝から泣かず、感動!
9/22(水) 同い年のお友達と遊ぶ姿が多くなった
9/23(木) 祝日
9/24(金) おもちゃの取り合い。やんちゃな面が
9/25(土) お友達の後をつけて歩き回る

9/26-27 土日休み

9/27(月) 朝からご機嫌。泣いている子の頭をなでてあげた
9/28(火) おもちゃを投げるので、注意したらギャン泣き! ←イマココ


大好きな近所のネコさん

振り返ってみれば

保育園に通わせることに、最初はかなり不安がありました。

初日に保育園でギャン泣きされて、後ろ髪引かれながら保育園を離れるときは、ちょっとだけ涙がでましたよ^^

初日後は、早速発熱して次の日はお休みし、三週間後には高熱によるけいれんをおこして1週間お休みしました。ちょうど疲れが出たタイミングでした。

保育園に通わせたことは、本当に良かったのだろうか?

親の負担を軽くする代わりに、1歳の子供に、我が家のひずみをすべて背負わせているのではないか?

と、悩むこともありました。


今回のタネ本「れんらくノート」

今ではすっかり慣れた上に、どうも自宅よりも保育園の方が楽しいみたいで、休日も保育園バッグを持ってきて、「保育園に行こう!」とアピールしてきます^^

近所の子育て支援センターに遊びに行っても、以前とは遊び方が変化してきて、周りの子供たちと関わろうとしています。以前は一人遊びがほとんどだったので、すごい進歩かなと思います。

駅前の無認可の保育園で、メンバーはツワモノ揃い。

みんなに揉まれて、たくましく育って欲しいなと思います。

今日のわかった

保育園に行くようになった理由も書かないとな。

成長
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました