NVIDIA大暴騰。AIバブルがやってきた

米国市場では、NVIDIA社の業績好調による、株の大暴騰が話題となっています。時価総額は世界6位まで上がってきています。

NVIDIAとは、パソコンのCPUやグラフィックボードを開発している企業です。PCを自作したことがある方は、聞き覚えがあるのでは。

なぜ、NVIDIAの業績が好調なのか? 最近話題のAIの計算に強いチップを開発、販売しているからです。

スポンサーリンク

NVIDIAのチップはAI成長に不可欠

グラフィックボードに搭載するGPUと呼ばれるチップは、3D画像などをなめらかに表示することができるのですが、実はAIの計算も強いのです。

MicrosoftやGoogleといった AIに強い企業も、NVIDIA社のGPUを利用しているのでしょう。各社AI専用のチップを独自に研究開発していますが、現段階ではNVIDIAに一日の長があるようです。

AIラッシュの「ツルハシ」に

AI競争は激化しています。MicrosoftなのかGoogleなのか、どこが勝つかはわかりません。

しかし、どこが勝とうが、AIの学習に、強力なGPUは必要不可欠です。つまり、どこが勝とうが、NVIDIA社は儲かるわけです。

これは、ゴールドラッシュ時の逸話と似ています。「金を掘るのではなく、ツルハシを売れ」 まさに、金がAI、ツルハシはGPUです。

AI業界の発展による利益を、NVIDIAは余すことなく享受できるわけです。

検索エンジンの地位を揺るがす破壊力

ですが、AIがどれほどの利潤を生み出すのか?は未知数です。

しかし、検索エンジンの広告表示で、莫大な利益を得てきたGoogleを顧みても、世界中の人々が毎日利用するサービスを作ってしまえば、収益化はいくらでも可能でしょう。

広告収入に頼らなくても、利用費を直接徴収しても良いわけですから。便利で手放せないサービスには、人々はお金を払います。

AIバブルはこれから

というわけで、しばらくはAI関連の企業が注目されて、株価が上がっていくでしょう。

AI企業が集結する米国は、現在利上げの真っ最中です。今は米国株を購入するのは、全体的に割高に感じますが、今後利下げの方向と言われています。

利下げが進めば、株も買われて、株高へ向かいやすいです。特にAI関連企業のようなグロース株は、さらに注目されるでしょう。ドル安が進めば、日本など米国以外の国からも買いやすくなります。

AIバブルに上手く乗れれば、大きく資産を増やすことができます。

今日のわかった

AIバブルはこれからです。余剰資金を積極的に投資へ投入する予定です。

お金を増やす方法
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました