Javascriptコードをブログの<head>内に追加する方法


Javascriptコードをブログの<head>〜</head>内に追加したいのに、方法がわからないという意見を聞きました。

WordPressと無料ブログについて、方法をメモしておきます。

スポンサーリンク

WordPressの場合

親テーマのheader.phpファイルを開いて、<head>〜</head>に直接書いてしまうのが、一番簡単です。しかし、テーマをアップデートすると上書きされてしまうため、毎回編集する必要があります。

子テーマのfunctions.phpに、下記のコードのように追加しておくのがベストです。

カエレバの「au PAYマーケットアフィリエイトリンク自動追加プログラム」であれば、

のようなコードを、子テーマのfunctions.phpに追加します。

テーマがアップデートされても、上書きされません。

無料ブログの場合

はてなブログの場合は、

「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」

のフォームにJavascriptコードを書き込みます。

他の無料ブログサービスにも、同じような機能があります。

「無料ブログサービス名」+「javascriptコード」で検索してみてください。

▼▼▼▼

はてな以外の無料ブログについては、追記していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました