Javascriptコードをブログの<head>内に追加する方法


Javascriptコードをブログの<head>〜</head>内に追加したいのに、方法がわからないという意見を聞きました。

WordPressと無料ブログについて、方法をメモしておきます。

スポンサーリンク

WordPressの場合

親テーマのheader.phpファイルを開いて、<head>〜</head>に直接書いてしまうのが、一番簡単です。しかし、テーマをアップデートすると上書きされてしまうため、毎回編集する必要があります。

子テーマのfunctions.phpに、下記のコードのように追加しておくのがベストです。

カエレバの「au PAYマーケットアフィリエイトリンク自動追加プログラム」であれば、

のようなコードを、子テーマのfunctions.phpに追加します。

テーマがアップデートされても、上書きされません。

無料ブログの場合

はてなブログの場合は、

「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」

のフォームにJavascriptコードを書き込みます。

他の無料ブログサービスにも、同じような機能があります。

「無料ブログサービス名」+「javascriptコード」で検索してみてください。

▼▼▼▼

はてな以外の無料ブログについては、追記していきたいと思います。

今日のわかった

機能は便利なのに、設定方法が意外とわかりにくくて広まっていないのかなと思います。

ヨメレバ・カエレバ・ポチレバ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました