静岡ライフハック研究会Vol.9 マインドマップ を盛大に開催しました #szokhack

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2015/8/22に静岡ライフハック研究会Vol.9を盛大に開催しました。テーマは「マインドマップ」

名古屋ライフハック研究会から、コウスケさんを講師としてお招きして、マインドマップの基礎をみんなで学びました。

素晴らしい時間を作ることができました。

講師のコウスケさん、参加者の皆さま、そしてスタッフに感謝します。ありがとうございました。

スポンサーリンク

初マインドマップ

実はマインドマップをしっかりと学んだのは、今回が初めてでした。ワークの時間では、自己紹介のマインドマップを実際に書いてみました。

短時間で初めて書いた割には、そこそこ実用的なものができたと思います。

マインドマップは、中央から外側に向けて、単語を連想ゲームのようにつなげて作ります。

箇条書きで書くと、どうしても上下の順位ができてしまいます。マインドマップの場合は、すべてを平等に記述できるので、先入観にとらわれず全体を把握できます。

色やイラストを使えるところも良いですね。文章だけだと、アイデアの発散が限定的です。昔の天才や偉人たちのメモには、イラストが多く描かれていたそうです。

コウスケさんの講義がすごい

コウスケさんの話は、以前東京ライフハック研究会で聞いたことがありました。非常に話の上手い方だなと思っていました。そして今回、静岡で講演して頂きました。

DSC_4618

講義の内容が、計算しつくされていました。具体的なところはご紹介できませんが、やりにくいことをする前に、ワンクッション置いてスムーズに入っていける工夫が、随所にされていました。

コウスケさんは、マインドマップ発明者のトニー・ブザン氏に師事し、直接指導を受けている、本家公認のマインドマップ講師です。

マインドマップについて本格的に学びたい、企業や団体などで導入したいという方は、ぜひコウスケさんにご連絡していただければと思います。

コウスケさんのブログ:ライフハックブログKo’s Style
Twitter:@kosstyle

お楽しみのLT

勉強会のラストはライトニングトーク(LT)です。今回は4人の方がチャレンジしてくれました。

トップバッターはみやさん

マインドマップを初めて、まだ一か月のみやさん。会社のセミナーなどのメモで利用してみたところ、予想以上に上手く書けて、わかりやすいとのことでした。マインドマップは単語でつないでいくので、速く書けるとのこと。

@cottonweed1023

2番バッターは大道さん

メンタルセラピストの大道さんは、相談者さんと向き合う際に、マインドマップを活用されているそうです。メンタルグロックを外す、無意識を意識化、自分カルテといった活用法について、お話していただきました。

3番バッターは、スタッフのみーなさん

プレゼンテーションツール「Prezi」の調子が悪く、途中からのプレゼンになってしまいましたが、夏の簡単なレシピや、人前で話す苦手意識の克服などのお話でした。ソフトが上手く動かなくても、話を続けてまとめてしまうところがすごい!

@miina_3737

そしてラストの4番バッターはいわいさん

もともとホスティング会社に勤めていて、静岡から西の地域を担当されていたそうです。現在はダンボールアートを手がけていて、ディズニーなどの大手から製作依頼がくるとのこと。勉強会に出席したら、懇親会にも参加して、人脈を増やそうというお話でした。

@Iwai

今回は参加者全員が5分キッカリで終えることができました。iPadで残り時間を表示するようにして、参加者さんたちはやりやすかったようです。

懇親会

お待ちかねの懇親会は会場近くの「鹿島屋」さんへ。鰹が名物の老舗のお店でした。鰹や桜えびのかき揚げも出てきて、飲み放題。

食事の量もちょうどよかったです。毎回みなさん話すのに夢中で、残してしまうことが多かったので。

参加者さんたちも満足できたのではと思います。

ちなみに二次会は「はりゅう」さんへ。ワインなどをたしなみました。

参加者さんのレポート

※随時追加します。レポを書かれた方はぜひ@kankichiまでご連絡ください。

▼▼▼▼

今回も、人宿町の創造舎さんのセミナールームをお借りしました。

建築デザインを手がける会社さんで、スタイリッシュで創造力が生まれる雰囲気の良いスペースです。毎回、参加者や講師の方々から絶賛されてます。勉強会の会場は大切だと感じました。

静岡ライフハック研究会も次回でちょうど10回目です。開催時期はまだ未定ですが、おそらく年明けになるので、5周年記念もついてきます。

ぜひ次回もご期待ください!

今日のわかった

静岡ライフハックの日はとても暑かったのに、週明けから静岡は一気に涼しくなってしまいました。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です