真のE-A-Tは熱狂かつ地道な活動から生まれる 静岡ブログ・アフィリエイトミーティング3周年スペシャル回 開催レポート #shizublog

2019/10/19(土)に、静岡駅前で、ブログアフィリエイトミーティング3周年スペシャル回を開催しました。

メインのセミナーでは、株式会社サイバーエージェントの木村賢様をお招きし、

「E-A-T時代にブログで取り組むSEO」

のテーマでお話頂きました。

そして、協賛企業のDHC様、au Wawma様、クロックス様、マウスコンピューター様から、アフィリエイトセミナーと商品紹介をして頂きました。

これだけの内容のブログ、アフィリエイト関連のイベントは、静岡だけでなく、他の地域でもなかなか無いです。大盛況でした。

コンテンツを通じて、「自分」をアピールしていく

メインのセミナーとなった、木村氏による「E-A-T時代にブログで取り組むSEO」。

聞けば聞くほど、個人ブロガー、アフィリエイターにとっては厳しい時代になってきたと、身につまされる思いでした。

いわゆるymyl(your money your life)という、人々の人生において重要なジャンル以外の色々なジャンルでも、公的機関や大手サイトのページが上位に上がるようになってきています。

これからは、ブログやサイト内の情報の正確さや、面白さが重要であることはもちろんのこと、ブログ・サイトの運営者が何者なのか? つまり「E-A-T(専門性/権威性/信頼性)」がもっと重要になってきていることを確認できました。

しかし、個人でE-A-Tをいきなり手に入れることは難しい。

自分の好きなことに思いっきりチャレンジしたり、楽しんだりして、その熱狂と過程をブログやサイトで綴る。

そして、自分を気にかけてくれるファンを一人でも増やしていくことが、時間はかかりますが、一番確実で近道だと思います。

木村さんの著書。私も読みました!

静岡ブログアフィリエイトミーティングと「E-A-T」

E-A-Tの重要性については、直接的ではありませんが、間接的に、静岡ブログアフィリエイトミーティングで、常に議論してきました。

「アフィリエイターは、ブロガー視点を。ブロガーはアフィリエイターの視点を」と、私は言い続けてきたつもりです。

ブログは、ブログ更新を通じて「ブロガー自身」をアピールしていくことが大きな目的です。アフィリエイターも、もっとブロガー寄りの意識を持つことが、今後は必要だと感じました。

協賛企業さんからの、お宝情報

協賛企業さんからも面白いお話が聞けました。

DHCさんの社名の由来は、「大学翻訳センター」

au Wawmaさんからは、「ふるさと納税」が単価が高くてお勧め。

マウスコンピューターさんからは、パソコンは一人が一度組み立ててから、もう一人がバラしてもう一度組み立て直している。パソコンは無料貸し出ししてくれる。

クロックスさんからは、実はクロックスは冬も売れる。家の中で履く人もいる。福袋にチャンスがある。とのこと。

勉強会後は、お待ちかねの…

JAO会員11人で、懇親会へ。Di PUNTO ディプント静岡店さん。

プロントの系列店で、安価で美味しい。2時間飲み放題で3,000円。

静ブロの懇親会は、みんな話に夢中になってしまい、あまり食べないので、こういうお店が一番良いのです。

私は、登壇された木村さんとずっとお話していました。SEOの話よりは、Jリーグや静岡地元ネタで盛り上がってました。

木村さんは、静岡出身なので。必然的に、こうなってしまいますね。

楽しい夜となりました。

ディプント Di PUNTO 静岡店

誕生日☆サプライズ0円 季節の自家製サングリア♪
[住所]静岡県静岡市葵区呉服町2-9-6 辰巳ビル1F
posted with タベレバ

▼▼▼▼

非常に盛り上がった会となりました。はるばる静岡に来ていただいた、木村さん、協賛企業さんに深く感謝します。

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングは、大体四半期に一回の頻度で開催しています。

今回、参加できなかった方も、ぜひ次回は遊びに来てくださいね。

今日のわかった

確かに個人には厳しい時代になってきましたが、静岡ブログ・アフィリエイトミーティングが目指してきた方向性は、間違ってなかったです。

木村さんとは、またどこかのタイミングで浜松でもやりましょうとお話してあります。浜松も楽しみです。

静岡ライフハック研究会
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました