人生2度目の入賞 島田駅伝2014

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

IMG_7735

今年も島田駅伝に出場してきました。

島田駅伝は今年で第63回と伝統のある駅伝大会です。一般男子の部は、高校生男子の部と同じ距離で一緒にスタートするため、2012年に都大路に出場した島田高校などの有力校の選手と走れます。

今年も5区アンカーをまかされて、5kmを20″26でフィニッシュ。チームは5位で今年も入賞しました。強風で苦しい走りとなりましたが楽しかったです。

過去の結果 → 2013年 2012年

スポンサーリンク

強風の中でもがく

前走4者が頑張ってくれて5位でタスキを貰いました。150m前方に4位の走者が見えます。後ろの走者も来ています。とにかく4位の走者を追うことを意識して入りました。ところがガーミンが誤動作して、ラップが見れなくなってしまい、プチパニックに。

しばらく走ったところで、状況が理解できて、正しいボタンを押したら、正常に戻りました。

2.2kmくらいまでの折り返しまでは、強烈な向かい風。スタート前に試走した時より風速がかなり上がっていました。消耗しないように力を抜いての走りしたところ、ラップが4″29/kmまで下がってしまいました。この区間はもっと追い込むべきでした。

それでも4位走者との差は変わらない感じ。折り返しで4位走者と目が合いました。そこでスイッチが入ったようで、折り返し後にちぎられてしまいました。こちらも追い風に乗って踏ん張ったのですが、4位走者の走力が強かったです。

ラスト1km地点から走り終えた仲間がコース沿いに応援に来てくれました。キツい区間だったので力になりました。ガッツポーズを決めてゴール!

強風の中でしっかり順位を維持できたことと、チームメンバーのがんばりを形にできたことが嬉しかったです。

2014年の課題が見えた

去年のタイムが19″59と20分切りを達成しているだけに、個人タイム的にはイマイチでした。もう一段のスピードアップを目指して、この冬はトレーニングを続けたいです。

どんなトレーニングをすべきかは、試行錯誤をしていきたいと思っています。基本は「良いフォーム」「負荷をかけた走り」をすることかなと。引き続きインターバルや坂道走なども取り入れていきたいです。

そしてダイエットです。ベストの66kgまで落としたいです。基本的には食事制限です。食習慣を変えていくことになります。自分にとって無理なく体重を落とせる方法を探っていきたいです。

【GPSラップ】※スタート押し間違えたので、参考程度
4:01.1
4:29.1
4:02.6
3:58.6
3:45.2

今日のわかった

レース後はゆっくりお風呂に入って、新年会へ。

飲み過ぎて、帰りのバスで終点まで寝過ごしてしまいました。

終バスが終わっていたので、ジョグして帰りました。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です