実現性は抜きにして「理想の生活」を空想してみる

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

IMG_1956

5年前、2007年のお正月に、「初夢」と題して、私がとあるSNSに書き込んだ記事を見つけました。

読んでみたら意外と面白い。5年前の言葉が、今も自分の活動に影響を与えています。

201X年1月11日朝7:30に起床。

特ダネを見ながら、軽い朝食をすませる。
そして家の一番奥にある事務所へ向かう。

「さて、今日の調子はどうかな?」

事務所には数えられるだけでもモニターが3つ。タワーのパソコンは10台以上と、ハードディスクアレイが数十台。それらが何も言わずにカリカリ動いている。

一番右のディスプレイをONすると、ウィンドウには投資銘柄と取引結果が並んでいる。どうやら24時間世界中の市場で、自前の株ロボットが自動的に取引を行っているようだ。

世界中の経済情報もクロールしていて、その情報を分析して、リターンが最大になるように学習プログラムが常に監視している。

その隣のディスプレイは、ログがずらっと並んでいる。

インターネット上から商品情報をクロールし、その性能や評判を分析し、それをユーザーの個人情報と照らし合わせて、「最も良い商品・サービス」を提供するサービスのようだ。モノだけでなく、見知らぬ土地で好みに合った居酒屋とか、良く出るパチンコ屋も検索できる

昨晩アクセスが多すぎて何度かフリーズした事を示すログが、赤文字で点滅している。

もう一つのディスプレイは、なにやら野菜の畑が映っている。

その地域の温度や湿度、風向きなどの時間変化の情報が、サイドバーにグラフィカルに移っている。どうもこれは「家庭菜園支援」のコミュニティサイトのようだ。

日々の活動の履歴を入れる事で、ノウハウが蓄積されていく。同じ野菜を育てている他の人の成育具合も気になるところ。メッセージボックスには「なんでかん吉さんの所のナスはそんなにたくさん実ってるのですか?」というメッセージが。

部屋の奥に仕事机があり、その上は情報工学の論文や雑誌が積まれている。しかしなぜか「松茸」の生育に関する論文も?

一体こいつは何をしているんだ……。

と、そこで目が覚めました。

※ウソです(^^;)

via: とあるSNS

スポンサーリンク

夢は実現に向かっている

この内容は、本当に夢で見たわけではなくて、当時の私が考えた「理想の生活」を空想しながら書き留めたものです。私は以前から「投資」「ウェブサービス」「農業」には強い関心を持っていて、今も変わりません。

・投資
投資の自動売買は、半手動で以前チャレンジしたことがあります。3ヶ月間、日経225先物をシステムトレードして、200万円ほどの利益が出たのですが、5連敗して手じまいしました。確定申告のためにおそるおそる収益を計算したら、結果的に50万円ほど利益が出ました。

ちょっと面倒な方法を取っていたので、その後は見合わせていました。最近はMT4という完全自動の投資ツールが使えます。我が家にある使っていないデスクトップPCにWindowsを再インストールして、MT4をインストールすることころまで完了しています。近いうちに再チャレンジしたいです。

・ウェブサービス
ウェブサービス運営は私のメインビジネスです。初夢に出てくるウェブサービスに似ているサービスを運営しています。楽やという値段比較サイトです。

リンク切れがしにくいので、ブログで商品を紹介するときにリンクを張るのに重宝しています。今後もっと性能を上げて、面白いサービスにしていきたいです。

・農業
農業や家庭菜園は、子供の頃から興味があって、以前住んでいたマンションではベランダ菜園をしていました。ベランダ菜園ブログも持っています。

現在は近所に農家の親戚が住んでいて、野菜をたくさん貰えるため、ベランダ菜園は休止しています。近所に市民農園があるので、今度は畑で野菜を作りたいです。

DSC_4783

空想的な目標を

こうして振り返ってみると、5年前に考えた将来の夢は、今でも記憶に残っていて影響を与えているということです。

人は自分がイメージできる者以外の人間にはなれません。逆に、なりたい姿をイメージして文章に書き留めることで、脳のアンテナにセットされて、日々無意識に関連する情報を探すようになります。「書けば実現する」は意外と正しいと思っています。

現実的な目標だけでなく、空想的な目標を持っておくと、新しい価値を先取りしやすいと思います。新しい情報をキャッチしやすいからです。近年の技術の発達はものすごく速いので、ちょっと前までは空想の域を出なかったものが、新技術によって一気に実現することがあります。

ノートを一冊用意して、実現性という壁を取っ払って、ワクワクするような生活を空想して書き留めてみてはいかがでしょうか?

今日のわかった

松茸を栽培できたら、大金持ちになれるでしょうね^^

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です