仲間を作る大切さ – プロブロガー本の出版記念オフ会 #プロブロガー

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

IMG_0705

@isloopさんと、@kogureさんの共著「プロブロガー本」の発売記念オフ会に、参加してきました。

100人もの参加者が、すべてブロガーという恐ろしいオフ会で、会場内は熱気で溢れていました。私も話しに夢中で、食事を一口も食べなかったくらい、楽しい時間を過ごせました。@isloopさん、@kogureさん、出版おめでとうございます!

スポンサーリンク

ひたすら話した!

会場に入ると、ライフハック系の木谷さんさをんさん@jaggybossさん、@kazumotoさんらと談笑。すると、富さやかさんと名刺交換。なんと、読んでいた本の著者本人だったのでビックリ!

実は@isloopさんとお会いしたのも、今回が初めて。@OZPAさんとも初対面でした。デカイ…。

通りかかった@fkojiさんに声をかけて、名刺交換させていただきました。ブログをよく読んでいるので、お会いしたかったブロガーの一人です。

静岡つながりで、エスパルスの熱い記事を書いてる@norio_airoplaneさんにお会いできました。今年のエスパルスは河井君など若手が活躍して楽しみなことなどを話しました。

ビールのメガネで有名な@draftbeermanさんとお話できました。お互いにブログの話をしつつ、通りかかった百式@taguchiさんに声をかけてもらいました。顔が広いなあ。

百式は昔から読んでいるブログで、田口さんにお会いできたのは、感激でした。噂どおりのイケメンでした。

IMG_0708

女性のブロガーの方も参加されていました。全体の3割くらいでしょうか。タラコのキャラが印象的な@nashiko_さん、漫画がすごく上手い@yamakiyabanさんと楽しくお話させていただきました。

以前、ミニサイト作りワークショップを一緒に取り組んだ、@KAWANO_Ryoさんとお会いできました。

@masakiishitaniさんに、「アルファブロガー・アワードおめでとうございます」と話しかけたら、嬉しそうでした。

会が終わりに近づきつつあるときに、@ttachiさんに呼ばれて、マインドマップ読書感想文のsmoothさんとお会いすることができました。当ブログで紹介している本は、実はsmoothさんのブログで紹介されているものが多いです。お礼を言うことができました。

IMG_0716

@kogureさんと@heartlogicさんがやってきて、会場でプロブロガー本を献本していただきました。ヨメレバ・カエレバが本の中で紹介されているからだということです。ありがたいです。帰りの新幹線でじっくり読ませていただきました。

@cazukiさんが声をかけてくれました。以前、新はてブへの招待をしてもらったのが縁です。ネタフルのテンプレートは、@cazukiさんが作っているそうです。すごいなあ。

一番最後のドタバタした中で、@ksoranoさんとお会いできました。動画でよく拝見させていただいていましたが、まさか本物がいたとは…。すごいオフ会です。本当に。

多くの方と名刺交換させていただきました。ありがとうございました。

会うことの大切さ

ネットだけでの交流だと、なかなか距離が縮まらない場合でも、実際にお会いすると、一気に距離が縮まることが多いです。ブログ×ソーシャルメディアの世界は、みんなで応援し合って伸びていけるところが良いと思います。これが、SEO集客がメインだと、ゼロサムゲームです。キーワードの探り合いになってしまい、交流どころではなくなってしまいます。

とはいえ、オフ会に参加すれば良いというものではなくて、まずはブログをしっかり更新して、あるレベルまでは自力で這い上がる必要があります。私の場合は、声をかけてもらう事が多かったので、すごくラッキーでした。毎日ブログを更新し続けてきて良かったなと思いました。

締めラーメン

IMG_0711

オフ会終了時点で既に23時ごろ。飲むだけで何も食べていなかった私は、@OZPAさん、@isloopさん、@Sayobsさんらと、締めのラーメンを食べに。色々濃い話をさせていただきました。

光?

【関連記事】

今日のわかった

地方で小さな息子を二人かかえて、なかなか東京に出てこれない身としては、効率の良いオフ会でした。今度は少人数でじっくり話せるような会にも出てみたいです。ぜひ誘ってくださいー!

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です