ブログに書いた「言葉」は実現する!

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Butterfly
Butterfly / fox_kiyo

激動の2011年は7月に入りました。世の中はどんどん変化しています。私自身も変わってきています。

当ブログも変わっていかなければなりません。このたび、ブログのキャッチコピーと紹介文を変更することにしました。

●旧Description

「人気ブログをつくる方法」を研究するブログです

ビジネス書を読んで得た知識や、日々の経験や気付きをもとに、ブログの魅力向上に役立つヒントをお届けします。プログラミング、マーケティング、ライフハックの話題も!

●新Description

ブログに書いた「言葉」は必ず実現する!

「全国のブロガーを応援する!」をミッションに、人気ブログをつくる方法の紹介と支援ツール運営をメインに活動中。ビジネス本紹介、ライフハックの話題も!

実は7月に入ってすぐに変更して、文章の微調整を繰り返してきました。これまでのニュアンスは残しつつ、「ブログ」をさらに研究して、人生に活かしていきたいと考えています。

スポンサーリンク

書けば実現する

昨年の秋から10ヶ月間、ガムシャラにブログを更新し続けてきた中で、素晴らしいライフハックに気が付きました。「ブログに書いたことが実現する」ことです。

マラソンのサブフォー(フルマラソンで4時間以内)、ダイエット(-8kg)、禁煙は、当ブログに関連した記事をポストすることで、実現することができました。そして、当ブログのアクセス数を10倍以上増やせたのも、ブログノウハウをポストし続けたからです。

自分のブログに達成したい目標や夢を書くことで、「コミットメントと一貫性」の力を利用することができるのです。書いてしまった以上、成し遂げなくてはいけないという心理が働くのです。「書く」という行動が、自分を変えていくのです。

via: 書くことで「夢」を実現できる理由

ブログに書くことは、読者さんに実行を約束することになります。人は子供の頃から約束を守るように躾けられています。その性質をうまく利用するのです。

読者が多いほど、より自己実現しやすくなります。なぜなら、ポストした内容に対して、より大きな責任が発生するからです。読者さんを増やす努力は積極的にしたほうが良いでしょう。多くの人に読んでもらい、励ましの声を頂く機会が増えることは、ブログ更新のモチベーションになります。


Spring / wit

人間性をもっと上げていきたい

当ブログはブアクセスアップをメインテーマにしたのもあって、急激にアクセス数が増えました。応援や励ましの声を多く頂いた反面、ネガティブコメントもたくさん頂き、かなりヘコんだこともありました。逆上してコメ主に食って掛かっていったこともありました。

批判の声が聞こえてくるということは、それだけ自分の周りに対する影響力が大きくなってきたということの裏返しです。他人のために、わざわざ貴重な時間を費やして意見をしてくれるなんて、奇跡と考えたほうが良いかもしれません。

via: 大富豪の教えから学ぶ、幸せな金持ちになるマインドとは

私がネガティブコメントと認識していたコメントの多くは、書き手の私自身を攻撃しているのではなく、「純粋な意見」であって、私自身の価値とは関係がないことに、最近になって理解できるようになりました(もちろんあからさまな個人攻撃もありますがw)急激なアクセス数の増加に、私自身の内面の成長が追いつけていなかったのです。無礼なコメントをしてしまった方々には深くお詫びを申し上げます。

人や本との新しい出会いによって、私自身も成長していると実感しています。当ブログの知名度・影響力の大きさにふさわしい人間性を身につけていきたいです。


Personalizando WordPress 1.5 / juanpol

全国のブロガーを応援したい

そんな苦悩もありましたが、ブログ更新は楽しいです。今はブログを更新できるだけで、満足している自分います。現実的には、妻と子供二人を養わなければならないので、本業をしっかりやっていかないといけませんが、ライフワークとして一生続けていきたいと思っています。

そんな中で芽生えてきたのが、「初心者ブロガー」さんを応援したいという気持ちです。これからも多くの人がブログを始めて、同じような問題に直面して、悩んでいくはずです。ベテランのブロガーが話すノウハウは、結晶化されすぎています。実際の泥臭い部分がすべてカットされていて、ピンとこないのです。

私も、まだまだ泥臭いことをしばらくは続けないといけませんが、多くのブロガーさんより、ちょっとだけ先行しているポジションに居ます。運転技術を学ぶのにF1ドライバーに教えてもらっても意味がないのと同じで、ブログもアルファーブロガーさん達のような神のような方々よりも、教習所の先生的な立場の私の方が、教えられることは多いはずです。


Jogging / Denis Todorut

当ブログの方向性がちょっとだけ変わります。内容はほとんど変わらないです。これからも「わかったブログ」をよろしくお願いします。

今日のわかった

とはいったものの、今回のテーマ変更がうまく行くとは限りません。失敗したと思ったら、元に戻すか、別の方向性を考えます!まずはやってみろです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. Demence/Cup より:

    追い込む環境作り
    ブログに書いた「言葉」は実現する!
    http://www.wakatta-blog.com/post_644.html

    より、引用。

    ブログ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です