「いいね!」をブログ集客に直結する方法

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Planet Facebook / Planet Earth by Paul Butler
Planet Facebook / Planet Earth by Paul Butler / dullhunk

じわじわフェイスブックが来ていますね。私はソーシャルメディアを活用した「ソーシャルブロガー」を目指していますので^^;フェイスブックを積極的に利用しながら、活用方法を探っています。

フェイスブックの機能をうまく利用すると、ブログへ効果的に集客ができます。当ブログが実践している方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ブログのファンページを作る

ブログのファンページを作って、ブログ更新を流しておきます。ファンページが「いいね」されると、いいねしてくれた人のフェイスブックのニュースフィードに、ブログ更新が常に配信されるようになります。ちなみに、当ブログのファンページはこちらです。

ファンページの作り方と、ブログ更新の流し方(RSSの流し方)は、web探検隊さんのページが詳しいです。

ただし、ファンページを作っただけでは誰も見に来てくれないので、ファンページのLikeBoxを作って、ブログに設置します。ファンページのブログパーツのようなものです。ファンページを新規に立ち上げるときに作ることができます。

fanpage

↑こんな感じのやつです。デザインは色々カスタマイズできます。

もし、最初に作り忘れた方はLike BoxページにファンページのURLを入力すれば、後からでも作ることができます。作り方は和洋風さんのページが詳しいです。

当ブログは、700人強の方から「いいね!」していただいています(2011.3月時点)。本当にありがたいことです。

OGPで「いいね!」をニュースフィードに表示

以前、WBSのフェイスブック特集を観た時に「いいね!ボタンを押すだけで、フェイスブック上でお店や商品のページを紹介できることが、フェイスブックのすごいところです」と言っていました。

ところが、実際に「いいね!」ボタンを押しても、自分のプロフィールにしか表示されません。これでは「いいね!」の拡散効果は、半減どころかゼロに等しいです。

自分のブログやサイトにOGP(Open Graph protocol)タグを追加しておくと、「いいね!」してくれた人のニュースフィードに表示されるようになります。OGPタグとは、head部に追加するmetaタグのようなものです。ECおもろ!!!さんのページにOGPタグとはなんぞや?から、具体的なタグの設置方法まで詳しく紹介されています。

OGPタグを追加する際に、UserID(ユーザーID)もしくはUserName(ユーザーネーム)を追加するとあります。UserNameだと実名になってしまうため、数字のUseIDを使ったほうが良い人もいると思います。UserNameは、Facebook画面の右上「アカウント」⇒「アカウント設定」から、UserIDはWhat does Facebook publish about you and your friends?にUserNameを入力すると知ることができます。

ちなみに「いいね!」ボタンをブログ・サイトに設置するためのコードはこちらから取得できます。

「いいね!」ランキングに参加する

あびるさんが最近公開した「FBLkit – いいね!ランキング」がお勧めです。ページについた「いいね!」を集計してランキング表示します。「はてなブックマーク」のホットエントリーの「いいね!」版のようなものです。まだ参加ブログが少ない割には、有名どころのブログが参加しているため、アクセス流入が見込めますよ。

FBLkit - いいね!ランキング FBLkit

ブログについた「いいね!」を各記事ごとに集計して、ランキング表示するブログパーツも公開されています。このブログパーツが素晴らしいです! 「いいね!」が集まっていることをアピールすることで「賑やか感」を演出することができます。心理学の「混んでいるお店ほど行列ができる」と同じです。

当ブログのサイドバーに、はてブランキングと「いいね!」ランキングを両方掲載しています。順位の違いに、はてブらーとフェイスブックユーザーの好みの違いを見ることができて面白いです。

今日のわかった

今回紹介した方法は、誰でも始められます。最初の設定は面倒ですけど、スタートすれば、後は基本ほったらかしです。

単に早く始めれば始めるほど有利なものは、積極的に実践していこうと思っています。これまでは、腰が重かったのでw

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です