北岳登山 肩の小屋

登りはさらに険しく。
しかし、確実に山頂は近づいています。

花畑がきれいです。

ようやく尾根が見えてきました。

尾根の分岐でしばし休憩11:45
あともう少し!(多分…)

この時点で、2760m スタートが1470mだったので、一気に1300m標高をあげたことになります。

ここからは完全にガスってました。風も強いし、景色は何も見えませんでした。

ガレ場が続きます。

もうすぐだ?。「つきましょう」って??

そしてついに、

着いたあ?!!今日の宿泊地「北岳肩の小屋」です。
こんばんはここにテントを張って泊まります。標高は2900m以上です。

しかし、ここからが一苦労。
強風の中、テントを設営することに。

けど、事前に練習してきたので、なんなく設営完了。

早速昼食をつくる。といっても、いつもの定番「サッポロ一番味噌ラーメン」

写真には写っていないけど、ビールと一緒に頂きました。美味しかったです♪

そのあとは、テントで昼寝。
しかし、起きると激しい頭痛が。いわゆる高山病です。

去年の槍ヶ岳でも同じでした。どうも、寝ると発症するようです。寝てる間は呼吸数が少なくなるからかな。

食欲もあまりないのですが、暗くなっては炊事ができないので、夕食を。
メニューはアスパラ入りカレー。アスパラとカレーを一緒に温めます。

しかし、外は相変わらずガス&強風。

明日は天気大丈夫かな?
頂上アタックは、明日の朝です。

登山記
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました