携帯サイト向け画像サイズ変換スクリプト

画像をリサイズして表示するphpスクリプトを公開しました。

Smart Image Resizer for cellular

Joe Lencioniさんのスクリプト(http://shiftingpixel.com)を参考にしています。画像リサイズの部分はほとんど利用させてもらってます。

PEARのNet_UserAgent_Mobileを利用して、携帯電話のディスプレイの大きさを取得し、それにあわせて、画像のサイズを変更します。

image.phpファイルをアップロードし、同ディレクトリにキャッシュ用ディレクトリを設置。
名前は「imagecache」属性は777に設定する。

画像ファイルの相対パスが、/images/hogehoge.jpgであれば、ファイル名とパスをimage.phpにクエリで、

image.php/hogehoge.jpg?width=200&image=/images/hogehoge.jpg

とすれば、携帯電話のディスプレイにあわせて、画像を自動調整してくれます。width=200は、サイズを取得できない場合のデフォルト値です。

ご利用のサーバーにPEARのNet_UserAgent_Mobileがインストールされていない場合は、自分でインストールすることも可能です。その場合は、image.phpの56-57行目のパスを設定してください。

ちなみに、本スクリプトは元スクリプトに準じて、クリエイティブコモンズにしたがって、配布します。詳しくは、スクリプト内の記述をご覧ください。

携帯サイトAtoz

携帯サイト
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました