ブログ100本ノック開始

文章作成を訓練するために、今月(2009.9月)は一日ひと記事ペースで、ブログを更新していくことにしました。

ビジネスシーンでは文章力は欠かせません。スポーツでも、技術を自分の言葉・文章に置き換えておくと、プレーが安定しますよね。

文章力は、すべての能力の根源だと思います。

スポンサーリンク

文章は書かないと上達しない

最近読んだ本によれば、「自分の文章に対する『自信』」が、文章の質を高めるそうです。

自信みなぎる文章は、行間にひとを惹きつけるものがにじみ出てくるとか。

そういえば、しゃべりも同じですね。自信のあるしゃべり方の方が、聞きやすいし面白いです。

文章の書き方やコツを勉強したり理解するよりも、「どんどん書く!」。

ゴルフもたくさん打たないと、水泳はたくさん泳がないと自信はつきませんよね。確かにそのとおりです。

「思い」も文章にしてみたい

私の場合は、何かをやったり、どこかに行ったりしたことを中心に記事をアップしてきました。

旅行先でも、「ここの写真をトップに使おう」とか考えちゃっています。ブログを前提に行動していたりするんですよね。

これからは、テレビや新聞、本を読んで感じたこと、思ったことも記事にしてみたいです。

アウトプットを意識しながら、日々の思考ができれば最高です。

芦永 奈雄
大和出版
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

今日のわかった

やっぱり文章には苦手意識あるんですよね……。
とはいえ、宣言した以上、頑張ります。

お知らせ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました