地デジを見る方法

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

我が家も最近地デジ放送を見れるようになった。

地デジのメリットと、見る方法を「おまとめ」してみた。

我が家のリモコン
居間のリモコンが、どんどん増えていく……

スポンサーリンク

【地デジのメリット】

●美しい画質
デジタル情報であるため、ゴーストなども発声せず画質が落ちない。ハイビジョン画質で見れる
●画面の広さ
アナログだと、ワイドTVでも、画像が横に伸びてしまったのに対し、地デジでは正しい比率(16:9)で表示できる

【地デジを見るために必要なもの】

●UHFアンテナ
UHFアンテナが必要。もし現在UHFアンテナが設置されていても、地デジ電波を受信できるようにアンテナの角度を調整する必要がある
ケーブルテレビを入れている家は、アンテナを取り付ける必要はない

地デジチューナー

テレビかビデオデッキ(VHS/DVD/HD/ブルーレイ等)のどちらかが、地デジ対応していれば、それらの中にあるチューナーを通して地デジ放送を見れる。

それ以外の場合は、チューナーを別途購入する必要がある。

アイオープラザHVT-T100

アイオープラザの地デジチューナーHVT-T100は1万円台で購入できる。安くなったなぁ。

●ハイビジョン画像を高画質で見るには
BSデジタル/110度CSデジタル対応のハイビジョンテレビテレビ、もしくは、D3?5端子があるテレビ(要チューナー)が必要。

さらに詳しい情報はデジタル放送推進協会HP

●地デジ放送ってどうよ?
我が家は、Sonyのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-T70)を購入した。地デジチューナーが組み込まれていたため、レコーダーを通して地デジを見れるようになった。

最初見たときは、メチャクチャ綺麗だと思った。

我が家のテレビはPanasonicのブラウン管テレビだけれど、D3端子が付いていたので、ハイビジョン画像を高画質で見る事ができた。

なんでもっと早くチューナーを入れなかったのだろうと、ちょっと後悔。

地デジを入れていないのであれば、絶対に早く入れたほうが良いと思う。

テレビは毎日使うものだから、良い画像で見たいよ。

今日のわかった

  • 次はハイビジョンテレビを目指して、頑張るぞ
関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. Ritty より:

    かん吉さん、こんにちは。
    長い間読み逃げしてきたRittyです。

    実は、両親が地デジ対応の液晶テレビを買ってから、1年以上もアナログを見ていました(テレビ購入時には地デジが来ておらず、電気屋さんも設定できなかったみたいです)。

    「地デジってアナログと同じやん!」と思った方の中には、地デジを設定していない人もいそうで、もったいなぁと思います。

    ちなみに、うちはギリギリまでねばる予定です・・・。

  2. かん吉 より:

    Rittyさん、こんにちは。

    地デジって、本当に綺麗ですよ。

    アイオープラザのチューナは安いです。2011年までの3年間持たせるには十分だと思います。

    もしD端子が付いているのであれば、Rittyさんの家も地デジにすることをお奨めします。

  3. オレンジスカイ より:

    地デジになってから、テレビ番組内で行われるクイズとかにタイムリーに参加できるようになってエンターテイメント性が増えたなーと思っています。
    ニュースとか天気予報、ナイターの結果などもサイドバーみたいに表示してくれますしね~♪(データ連動ボタンを押す)
    私は一日中ネットに繋がってますが、家族は帰ってきてから1時間程度が情報収集の勝負なので、CM中などムダにせずに済み、とても効率よいようですよ。もちろん画質がきれいなのもあなどれませんよね~(長文すいません)

  4. 匿名 より:

    オレンジスカイさん、こんにちは

    >テレビ番組内で行われるクイズとかにタイムリーに参加できるようになってエンターテイメント性が増えたなーと思っています。
    ニュースとか天気予報、ナイターの結果などもサイドバーみたいに表示してくれますしね~♪(

    そんな機能もあるんですね。まだ試してません。
    世界が広がるなあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です