phpファイル生成・書き換え(fopen/fwrite文)

phpで簡単なアクセスカウンターを作ろうと思い、構想を練っています。

カウント数は、外部ファイルに記録するのがベストです。

私が使っているサーバーでは、phpのfwrite文が動かなかった過去の経験があって、実績のあるperlでやるしかないのかな?と漠然と思っていました。

そこで、もう一度ググって見る。

色々読んで見ると、私と同じレンタルサーバーで、fwriteを動かしている記述を発見。
よく読んでみると、ファイルの属性を旨く設定しないと、動かない事のこと。

ファイル属性?そう、あの「757」とか「644」とかです。
そういえば、これまであまり気にしてなかったな。

そこで、簡単なファイル書き換えコードを作って、再び動かしてみました。
new.htmlという名前のファイルを作って、プログラムスタート!

……やっぱりエラーが出る。そこで、new.htmlの属性を777にして再挑戦。

すると、旨く動きました!おー!

ていうか、これまでウチは、何をするにもMysqlを使って、データーを保存してました。
でも、外部ファイルを生成・書き換えできれば、わざわざデーターベースを使わなくても良かったorz

自分のレベルの低さを再認識した一件でした。

PHP
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました