ハードディスクが逝ってしまわれた – わかったニュース 2014/3/27-4/2

IMG_9057

我が家のデータベースとして利用していたNAS(ネットワークハードディスク)が、アクセス不能になってしまいました。現在、専門業者に復旧をお願いしています。見積もりは2万円か20万円ですねと言われましたorz

超重要である仕事用のデータは入っていなかったのでセーフ。問題は写真データです。家族の写真などが全部保存されていました。

でも実は、写真データはFlickrに全部バックアップを取ってあるので、最悪Flickrから吸い出せれば問題ありません。

ただし、Flickrにはオリジナルデータを一括してダウンロードする機能はありません。5万枚の写真を一つづつダウンロードする作業は辛いです。

幸いにもAPIは公開されているので、自力で吸い出すコードを書いてみたところ、なんとか吸い出せる見込みが立ちました。

データ復旧の見積もりが20万円の方だったら、自力でFlickrから吸い出しを行います。

下記の記事を参考にしました。先達のみなさんのご苦労に、本当に感謝します。

スポンサーリンク

気になった本

今日のわかった

なんとか安くデータ復旧してくれることを祈ります。

どちらにしろ、Flickrからオリジナルサイズのデータを吸い出すコードは完成させて、誰でも利用できる形にして公開する予定です。

わかったニュース(終了)
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました