Movabletype スパム対策

Movabletypeの弱点は、スパムコメントやトラックバックがやたらに来ること。

私も色々対策をしています。おかげさまでスパムが私の目に触れる事は、ほとんどありません。

そんな強力なスパム対策方法を紹介します。

●Not Japanese Lookup

Not Japanese Lookupは、日本語を含まないコメントやトラックバックをフィルターしてくれます。

私のブログに海外からコメントがあることはまず考えられません。
海外からのスパムを一掃することができます。

スポンサーリンク

SpamLookup – Keyword Filter

SpamLookup – Keyword Filterは、Movabletype3.x移行のバージョンなら、デフォルトで組み込まれています。

「未公開キーワード」の欄に下記の言葉を設定しておくと、大抵のスパム、そして情報商材に洗脳された方々からのコメント、トラックバックを未公開にできます。コピーしてご利用ください。

+++

クリック
アフィリ
はじめまして
初めまして
おはつ
応援
情報商材
在宅
ランキング
儲け
儲か
ぽち
ポチ
相互リンク
ETCカード
収入
クレジット
seo

+++

私は、上記言葉を「未公開キーワード」でなはく、「迷惑キーワード」に設定してしまっていて、大失敗しました。

上記キーワードを含んだものは、「迷惑コメント・トラックバック」と見なされてしまいます。すると、メール通知がこないのです。

私は、迷惑コメント・トラックバックはほとんどチェックしません。先日久しぶりにチェックしてびっくりしました。

先日参加したカンファレンスの記事で、スピーカーさんや知り合いの方からコメントを頂いていたにも関わらず、思いっきりスルーしてしまいました(申し訳ございませんm(_ _)m)

MovableType
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました