新年のご挨拶と今年の目標 2019年

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

あらためて、明けましておめでとうございます。今年2019年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

2019年も早くも一か月が過ぎてしまいましたが、今年は年号が変わる節目の年となり、私自身も人生の後半戦に突入するタイミングとなります。

そんな今年の目標をまとめました。

過去の目標 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

スポンサーリンク

ミッション・ミッション(使命)

・ミッション(使命)
100年人生時代を豊かに生きるための方法を、自らチャレンジして実証する

・バリュー(価値)
誠実なこと 共に成長できること 楽しいこと

・ビジョン(願望)
マラソン、子育て、Webビジネス運営へのチャレンジの中で、新たな時代の生き方を模索し、ブログと地域イベントを通じて、人々に伝えていく。

ミッションとビジョンを大幅に書き換えました。

今年で47歳となり、子育ても期間も半分を過ぎようとしています。年号も変わり、まさに人生の折返しとなります。

人間の寿命は伸びていて、我々世代は100歳生きると言われています。これまで生きてきた時間と同じくらい生きる可能性もあります。

おそらく定年もありません。生涯ずっと仕事を続けないといけないでしょう。そのかわり、年をとっても健康で、スポーツや趣味をずっと楽しめる人生になるはずです。

そんな新しい時代の生き方を、自らチャレンジして、後に続く世代に伝えたい。そんな思いがあります。

ブログのサブタイトルも、

「人生は、日々「わかった!」の積み重ね。100年人生を豊かに生きる方法を研究するブログ。毎日走ってます。」に変更しました。

「人生は、日々「わかった!」の積み重ね。成長する方法を研究するブログ。毎日走ってます。」に戻しました。

ビジネス

第二の創業を目指し、2年前から色々模索してきました。

これまではアフィリエイト一本だったものが、ブログをベースとして、商業出版と電子書籍出版、ウェブサービス運営、個人コンサルティング、PCサイトのスマホ対応事業、ウェブスクール講師など、収入源が多岐に渡るようになりました。

今年頑張りたいのが、ウェブサービス運営です。

これまで多くのユーザーに使われてきたカエレバヨメレバが、Amazonの規約変更により、大幅に運営方針を変更しました。運営をやめてしまう選択肢もあったのですが、多くのユーザーがいるのと、なにかチャンスがあれば大化けする可能性もあります。変化は成長のチャンスですので。

その他、放置しているサービスの中には、テコ入れすれば蘇りそうなものがいくつかあります。それらの復活もしたいです。

ブログ

ここ2年ほど、更新頻度を落としています。とはいえ、私の活動のベースであることには変わりありません。

上記ビジョンでも示したように、当ブログは、今後は私の活動の様子を伝えていくことをメインにしていく予定です。

昨年ポストした「雑記ブログより「個人ブログ」を目指しません?」や、元旦記事「2019年に何者でもない個人が「何者かになる」ために最も有効な方法」にも書いたように、当ブログは「個人ブログ」に舵を切ます。

より個人的、個性的なブログを目指します。

生活改善

昨年の秋から、長男のサッカーの送迎日に合わせて、週2日禁酒を始めました。

禁酒をした翌朝は、マラソンのポイント練習をするようにしています。それまでは夕方練習していて、朝から「今日の練習きつそうだな」と一日中悶々としていました。朝一から練習することで、一日を有意義に使えています。

地域貢献・社会貢献

現在私が静岡で行っているイベントは、

です。今年も開催する予定です。

ただし、どちらも少しマンネリ化してきている感があります。会の形式を積極的に変えていきたいです。

デジタルハリウッドスタジオ静岡の講師業は、楽しく活動させてもらっていましたが、残念ながら今年の3月で閉校となります。・

子供の教育

長男とも吉が5年生、次男たけ吉が3年生になります。

たけ吉が今年9歳となり、ゴールデンエイジへ突入します。サッカーと水泳は、長男よりも1年早くチャレンジさせてきて、楽しく頑張っています。プレゴールデンエイジの過ごし方は、充実していました。今後どう成長してくのか楽しみです。

長男は完全にゴールデンエイジの真っ只中。スイミングは4泳法すべて合格し、個人メドレーを頑張っています。サッカーはクラブチームに所属して、何とかレギュラーでプレーしています。上の学年の試合に呼ばれることが多くなってきました。

ふたりともスポーツを通して、体力を向上したり、仲間を増やしたりすると共に、

  • 目標を立てる
  • 練習メニューを考える
  • 実践する
  • 反省する

という、考える力を身につけてもらいたいです。

学校の勉強は、しっかり学習をしてもらいます。特に国語と算数は絶対に遅れないように。これらの教科は垂直科目と呼ばれていて、一度つまづくと、取り返すのに2倍の時間と労力がかかります。

中学受験とかは特に考えていませんが、勉強は一番重要です。何が起きても対応できるよう、勉強だけはしっかりやってもらいます。

投資

昨年からNISAを利用してETFを購入しています。

今年からはドルコスト平均法で一月毎に購入していく予定です。

住宅も購入することになり、家計についてはよりシビアにならざるを得ない状況です。

しっかり節約して、余った現金は積極的に投資へ入れたいと考えています。

スポーツ

昨年の夏から秋にかけて、かなり負荷の大きいトレーニングを続けた結果、11月末のつくばマラソンで3時間1分4秒のパーソナルベストが出ました。できれば2時間台でゴールしたかったのですが、かなり自信になりました。

まずは、2月末の静岡マラソンでサブスリーを目指します。

ところが、年末年始を挟んで暴飲暴食を重ねてしまい、体重が増加。ダイエットに四苦八苦しています。

ゴルフは理屈はわかってきました。昨秋にハーフベスト43を出したときは、100y以内のアプローチはほとんどグリーンに乗りました。ミスのないスイングを固めるだけ。今年こそ80台を出したいです。

▼▼▼▼

そして、最後は毎年恒例。

どうせやるなら楽しく!

個人事業はリスクが大きい代わりに自由の身。楽しくやらないと、損ですよね。

2019年もよろしくお願いします。

今日のわかった

今年は勝負の年。来年のオリンピックイヤーを楽しく過ごせるよう、がんばります!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です