伸び悩むも90台が出るようになった ゴルフ総括2014

富士山とゴルフ場

去年2013年に初めて90台でラウンドしたものの、2014年前半は調子が崩れてしまいました。強く振ろうとして、カット打ちになっていたようです。

左膝のスウェーの固定と、横振りを意識するようになって、ようやく飛球が安定。夏に97、99打でラウンドすることができました。どちらもキャディーさんがついたラウンド。来年はセルフでも100切りしたいです。

スポンサーリンク

2014年全ラウンド記録

  • 2/25 天野山カントリークラブ 123(58/65) パット42
  • 2/27 愛鷹シックスハンドレットクラブ 123(59/64) 44パット
  • 5/13 レイク浜松カントリークラブ 105(51/57) 39パット
  • 6/20 菊川カントリークラブ 116(58/58) 39パット
  • 7/3 西熱海ゴルフコース 102(51/51) 39パット
  • 7/9 日本平ゴルフコース 102(49/53) 36パット
  • 7/24 菊川カントリークラブ 97(47/50) 37パット
  • 9/24 静岡カントリー浜岡コース 108(52/56) 37パット
  • 10/2 静岡カントリー島田コース 99(52/47) 37パット
  • 10/24 富士見ヶ丘カントリー倶楽部 103(52/51) 37パット
  • 10/31 静岡カントリー浜岡コース 120(55/65) 35パット
  • 11/6 富士ロイヤルカントリークラブ 112(61/51) 40パット
  • 11/11 隨縁カントリー倶楽部センチュリー 105(54/51) 39パット
  • 12/19 富士ロイヤルカントリークラブ 111(58/53) 36パット
  • 12/22 富士ロイヤルカントリークラブ 107(57/50) 37パット
  • 12/29 菊川カントリークラブ 107(49/58) 39パット

今年は16回ラウンドしました。特に後半は富士ロイヤルに集中しています。割と家から近くてラウンド料金が安いのです

比較的に簡単なコースでは良いスコアが出ています。難しいコースはスコアがイマイチです。分かりやすいです。

2014年は何を学んだか?

戦略を考えるようになりました。無理にウッドを握るのではなく、アイアンで刻んでみたり、まっすぐ狙うのではなく、気持ち斜面の方を狙ってみたり。大怪我をすると、モチベーションが下がってしまうので、なるべくセーフティーにいくようになりました。

パットが良くなってきています。自宅でパターの練習をするようになって、まっすぐ打てるようになりました。

ドライバーも安定してきました。右足のスウェーを固定することで、安定性が飛躍的に増した感があります。

P1060897.JPG

2015年は何を学ぶか?

アプローチを徹底的に磨きたいです。特に100y以内は確実にグリーンを捉えられるようになりたいです。

クラブの距離は合っているはずなのに、グリーンに届かないことが多いのです。

ダフってみたり、ラフからだったり。距離がショートしてしまう要因は色々あります。それらを考慮した上でのクラブ選択とスイングを身につけたいです。パーオンができないと、これ以上のスコア向上は見込めないです。

とにかくアプローチのレベルを上げたいと思います。

今日のわかった

昨日最後のラウンドに。前半は49と良かったのですが、後半いきなり3H連続でシャンクがでてしまい、撃沈。ボールとの距離を色々試している最中だったので、不安定さが出てしまいました。もっと練習すれば良かった。もったいなかったでう。

来年はアプローチのミスの回数と内容を、スコアカードに記録してみたいと思います。アプローチのミスは本当にもったいないです。

ゴルフ100切り
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました