Flickrの写真枚数が1,000枚に。とりあえずやっておくこと

Flickrの写真保存枚数が、上限1,000枚となってしまいました。1,000枚以上保存してある場合、最新の1,000枚を残して、2019/2/5にデータが消えてしまいます。

あと5日を切っています。まずは、Flickrに保存してある写真をダウンロードしてしまいましょう。

スポンサーリンク

一括ダウンロードの方法

方法は簡単です。Flickrのアカウントにアクセスして、「Request My Flickr Data」をクリックします。

しばらくすると、ダウンロード用にリンクが表示されます。分割されているので、一つづつクリックしてダウンロードしましょう。

3週間はダウンロードできるようです。とにかくまずは「Request My Flickr Data」をクリックしておけば安心です。

【参考】Flickrの写真を一括でダウンロードする方法

Flickr→WordPress移行の作業が大変だった

当ブログは5年間弱ほどの間、ブログ記事に掲載する写真データをFlickrに保存していたので、大変でした。

ブログに掲載している写真は、WordPressに移行しました。プラグインを駆使して、半日以上かかりました。

利用したプラグインは、「External image replace」です。外部の画像を、自動的に取り込んでくれるプラグインです。このプラグインのおかげで、かなりの労力を節約できました。

【参考】WordPressの画像データをFlickrから移行する方法

しかし、当ブログはFlickr上のクリエイズコモンズ画像も利用することありました。それらの画像を自サーバーに取り込むわけにはいかないので、手動でも画像の移動を行いました。

Flickrの対応がまだの方は、この土日に対応しましょう。

今日のわかった

画像データは、自分のサーバーやHDDに保存しておくのが一番安全で確実ですね。今回の件でよく理解できました。

バックアップのバックアップもしっかり取って、確実に保存していきたいです。

WordPress
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました