WordCamp Tokyo 2023 ボランティア参加記 #wctokyo

WordCampTokyoが2023/10/21に久々に開催されました。

なんと、オフライン開催は4年ぶりとのこと。コロナ禍の影響の深さを感じます。私自身も、イベント参加は4-5年ぶりとなりました。

色々なイベントが自然消滅していき、自分の行動や交流範囲が狭くなっていることに危機感を感じ、今回はボランティア参加をさせて頂きました。

終わってからの率直な感想は「参加してよかった」です。今後も積極的にイベントは参加したいと思いました。

スポンサーリンク

ボランティア当日の朝

ボランティアの集合時間は朝8時です。イベントの開会式が10:30からなので、2時間前に集合となります。

スタッフ用のお部屋が用意されていて、荷物はこちらの置いておけます。私は遠方から泊りがけで来てますので、荷物がそれなりにお多いので、荷物を置けるのは助かります。

まずは、スタッフTシャツを受け取りました。このTシャツを着ると、スタッフの一員となります。今回イベントを通じて、何度かお客さんから問い合わせを受けました。

その後、メイン会場のホワイエで、全体ミーティング。その際にボランティアの受付もありました。

私の担当はUDトーク。UDトークとは、自動文字起こしアプリです。こちらの修正を担当しました。全部完璧に文字起こししてくれるわけではないので。最後は人間がチェックするのです。

耳が聞こえない方は、こちらのアプリを通して、文字でセッションの内容を知ることができます。外国の方は翻訳機能で、母国語で内容を知ることができます。

9:30頃に、UDトークメンバーでのミーティングがありました。作業箇所のチェックなどをみんなで行いました。

空き時間の過ごし方

私の担当は午後のセッションなので、午前中は自由に行動できました。

「大規模言語モデルではじめる自動化 ー LLMはWordPress制作・運用をどう変えるのか?」のセッションを聴講させていただきました。

セッションの後半は、周りの人たちとのグループディスカッションで、皆さんと交流することができました。

ランチの提供

11:45くらいにセッションが終了し、ランチタイムに。

WordCampTokyoではランチが提供されます。ランチ会場に向かい、かれーが数種類と、ホットドックもありました。私はカレーを頂きました。

ランチ会場で、同席したボランティアの方々と談笑しながら食事しました。

ボランティア作業開始

ランチ後はボランティア室で少しまったりして、13:30からは、文字書き起こしの作業に入りました。

UDトークアプリは、かなり正確に文字起こししてくれるのですが、それでも間違いは発生します。それらを丹念に修正していきました。

1時間以上、作業し続けるので、結構大変でした。

15:00からのセッションも、同様に1時間以上の作業となりました。終わった時は、かなりクタクタでした。早くビール飲みたい!

アフターパーティー準備

16:30からの最後のセッション中は、アフターパーティーの準備に入りました。会場のテーブルや椅子を片付けて、懇親会用にデザインしていきます。

特にリーダーがいるわけでもなく、事前に配布されたマニュアルを元に、みんなで自発的に作業を行い、なんとか形になりました。

閉会式&アフターパーティー

17:30からは閉会式。こちらはボランティアも参加し、写真撮影なども行われました。

その後は、18:00からアフターパーティーへ。飲み物はIPAがあったので、そちらをメインにいただきました。食事も飲み物も最終的にかなり余るくらい、たくさん用意されました。

パーティーは20:00頃に終了。ボランティアは最後の片付けまで担当します。ゴミを集めたり、余った食事や飲み物を配ったりしました。

片付けは20:40頃には終了。個々の細かいことは残っていましたが、私は静岡まで帰らないといけないので。帰宅の途に付きました。余っていたランチのカレーを一つ頂いていきました。

カレーの消費期限は24:00だったので、帰宅後に頂きました。

ボランティアはおすすめ

久々のオフライン開催ということで、刺激的でした。機会があれば、次回も参加したいです。

これまでは、セッションの登壇者としてや、コミュニケーションルームでのファシリテーターとしての参加はあったのですが、今回は純粋にボランティアとしての参加でした。

ボランティアも、役割が明確化されているので。特に困ることはありません。イベント中ずっと出突っ張りというわけでもないので、上手い具合に負荷が分散されています。

ボランティアは参加費が無料になるので。お得感はありますね。

ブロガーが消えた?

一つ気になったのは、以前はそこそこ幅を効かせていた、ブロガーさんたちの顔がほとんど見えなかったこと。

以前のように、WordPressをCMSとして利用して、クライアントさんのホームページを制作したり管理したりしている方が、大半を占めていました。

ブロガーさんたちは、昨今のGoogleアルゴリズム刷新により、吹き飛ばされてしまったのかなと、直感的に感じました。

今日のわかった

今回は泊りがけで参加しました。前日は昼飲みなど楽しみながら、東京を満喫しました。たまには静岡から外出する機会を作りたいと思いました。

WordPressセミナー
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました