ブロガーが手離せない、chromeエクステンションまとめ

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

chrome extensions
chrome extensions / Sean MacEntee

毎日ブログを更新している身としては、ブラウザは利用頻度の多いツールの一つです。ブラウザの動作スピードや使い勝手で、日々の作業の効率が大きく変わってしまいます。

最近はGoogle chromeをメインブラウザとして利用しています。初めて利用した時に感じた動作の軽快さが最大の魅力です。便利なエクステンションが増えてきて、快適に利用しています。

お勧めのエクステンションをご紹介します。個人メモを兼ねているので、随時更新します。


Chrome Party 003 / Heartbreak_K

スポンサーリンク

ブログ更新お役立ち

ブログ記事を作成していると、他のウェブページにある情報をつまんでくる作業が多くなります。ちょっとの作業でも毎日続けると、大きな負荷になりますので、エクステンションで徹底的に省力化してしまいましょう。

Screen Capture
スクリーンキャプチャを簡単に撮るエクステンション。全画面やドラッグで自分で範囲を決めてキャプチャすることもできます。ちょっとした書き込みなどの編集も可能です。

Image Properties Context Menu
ウェブページ上の画像のURLやサイズなどの情報を知ることができます。

CopyTaggedUrl
ウェブページ上のテキストリンクを、aタグとテキストをセットでコピーできます。

IE Tab
chrome上でインターネットエクスプローラーでの表示を確認できます。

シンプル翻訳
ちょっとした英文を和訳できる便利な翻訳ツールです。


Google Chrome Ride / shauser

ソーシャルメディア連携

ブログへの集客はSEOとお気に入りに登録してくれたリピーターだけではありません。ソーシャルメディア上でも活動して、最終的にブログを読みに来てくれるような、読者さんとの交流が大切になってきています。

Publish sync for google+ & facebook (Green Edition)
ツイッター、フェイスブック、Google+へ同時投稿する神エクステンション。Facebookのデザインが崩れる場合があるので、利用時にはチェックが必要です。

はてなブックマーク
泣く子も黙るはてブボタンです。閲覧ページにはてブをつけたり、はてブ数確認、マイページへの移動など、はてブらーのための必要な機能がコンパクトにまとめられています。

bitly | a simple URL shortener
閲覧しているウェブページをツイッターにポストできます。URLを短縮してくれるので便利です。

Tumblr Dashboard
閲覧しているウェブページをツイッターにポストします。

Facebook Like Button
閲覧ページを「いいね!」できます。いいね数も確認できます。ページ内のいいねボタンを探すのが面倒なので。

HootSuite Hootlet
ツイッターへ投稿できます。HootSuiteの「予約投稿」はメチャクチャ便利です。bitlyよりこちらに移行中。

Clip to Evernote
閲覧ページをエバーノートに丸ごと保存することができます。


016/365: Google, le heros du jour / Lucas Maystre

Google関連

私はメールやリーダーなどネット上のインフラはほとんどGoogleに依存しています。ネットに繋がっているパソコンであれば、どこからでも閲覧できますし、Googleの世界中のクラウド上に分散して保存されるため、自宅のパソコンに保存するよりは、不慮の事故でデータが消えてしまう可能性は低いと考えています。

SimpleGoogleBookmarks
Googleブックマークを表示したり、登録・編集ができます。Googleブックマークで一本化しておけば、他のブラウザからもアクセスできるため便利です。

PageRank
閲覧中のウェブページのPagerankを表示してくれます。

Google Reader Notifier
閲覧しているブログを、Googleリーダーへ簡単に登録できます。

RSS Subscription Extension (by Google) – Chrome Web Store
Googleリーダーの最新記事を表示してくれます。Googleリーダーへの移動ボタンとして利用してます。

Google Mail Checker
Gmailへの移動ボタンとして利用してます。

Google Calendar Checker
Googleカレンダーへの移動ボタンとして利用しています。


Google Chrome Ride / shauser

なにかと便利なエクステンション

痒いところに手が届く、エクステンションをまとめました。

Clickable Links
ウェブ上のクリックできないURLやemailアドレスをリンク化して、クリックできるようにします。

SiteBlock
自分が見たくないサイトを閲覧できなくします。ツイッターやソーシャルメディア、その他なんでも、閲覧し始めると、作業効率が悪くなるページを設定しておくと、ある一定時間以上見れなくできます。完全に閲覧出来なくすることも可能です。

緊急地震速報 by Extension
地震速報をポップアップで伝えてくれます。震災後は地震の動向が気になります。


ぜひ、お試しを!

今日のわかった

ちょっとした作業でも簡略化できれば、一ヶ月、一年という長い期間でみれば、膨大な時間になります。ちょっと面倒だなと感じたら、エクステンションを探してみる癖とつけておきたいです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です